繁栄するサロンを創るために必要なこと

2012.12.21

REALLIFE
(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

↑↑↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上の会社名をクリックしてください)




今年最後の出張を終え、久しぶりに大阪に帰ってきました。


今朝、久しぶりにスタッフの顔を見ました。


今、寒い事務所(倉庫ともいう)でブログを書いてます。




< 繁栄するサロンになるために必要なこと >


・多くのサロンの中から選んでもらえる 「特長」


・満足してもらえるような 「サービスの質」


・来店し続けていただける 「来る理由」



だと思ってます。


まずは、


「サロンの特長」



この言葉を最近何度も書いてます。



個人ではなく、サロンです。



個人の能力に頼っててはダメなんです!



「お客さまに指名してもらえるように、自分を売りや!」



こんな言葉を先輩やオーナーさんから言われたことないですか?


オーナーさんや先輩は、スタッフや後輩に言ったことないですか?






そういうことです。



スタッフには、自分を売って、多くの美容師の中から、技術や人間性などを評価してもらって指名をもらえるように言うわけですよね。



じゃあ、オーナーや店長は、数多くある美容室から自店を選んでもらえるように何をしてるのか?



・チラシを作ってる


・ホームページを作ってる


・広告媒体に載せてる


・紹介カードを作ってる



こんなことをやってるって、今思いました?


はい、これらの事は、ほとんどのサロンはやってますよね!




重要なのは媒体ではなく、中身なんですよね!



まずはサロンを選んでもらわなければいけないんですよ。


新規来店されるお客さまは、どんなスタッフがいるかなんか知らないんですよ。



そこにはスタッフ個人の能力なんかまったく関係ないんですよ!


そんな1度も来店して頂いてない方に、スタッフ個人を売るってことは、ほぼ100%無理なことなんですよ。





まずは数多くあるサロンと自店の違いを明確にすること。


これからの時代、これがないと生き残っていけないと思うんです。



同じようなメニュー、同じような価格。。





何か他店と違う特長はありますか?


どこのサロンも、どの美容師さんも一生懸命頑張ってるわけなんですよ。



その中で、選ばれるサロンになるためには、 「サロンの特長」 が絶対に必要なんですよ!






サロンの売上を個人能力に頼ってるサロン経営をしてたらどうなるか・・・


次回はこの辺りのことを書こうと思います。


年始の講習会です。

東京講習会 1月8日(火)


        2月5日(火)


大阪講習会 1月28日(月)

        2月25日(月)

詳細は下記の講習案内を見てください

お問合せ先 reallife0814@gmail.com

担当  河合 知起


Facebook
で友達も募集してますので、よろしくお願いします。

経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。


そこにしかない部屋

 ↓↓↓

そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋


客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

 ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


全国のそこにしかない上質サロン


ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


ほんブログ村

B

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ


にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□