お客さまとの関係性を深める

2012.12.01

REALLIFE
は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。


↑↑↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上の会社名をクリックしてください)



宍粟市 ← なんて読むかわかりますか?


なかなか読めないですよね (知りたかったら自分で調べてください)


FBで知り合った宍粟市でサロン経営をされてる西川さんのところへ行ってきました。



西川さんは、先日の「そこにしかない上質サロンの創り方 大阪講習会」に参加していただいて初めてお会いしました。



で、「髪質改善ヘアエステ」のことを詳しく話を聞きたいってことで行ってきました。

(実は僕が近くに行く用事があったというのは内緒です)


お会いしたら、いきなり


「トモキさん、プレゼントがあるんです!」


photo:01



「今度マラソン走るんですよね!」


ってことで、日本酒


「お酒が好きなんですよね!」


ってことで、タオルとバナナをくれました。


しかも、メッセージカードまで。。。


ありがとうございました。



で、これがまた


バナナは僕が一番好きな果物なんです。


日本酒は僕が一番好きなお酒なんです。



で、今日はなんで、このことをブログに書こうと思ったかということなんですが、


西川さん夫婦と僕が会うのは、2回目なんです。


1回目は先日の講習会です。


都合があって懇親会にも参加されなかったんで、そんなに話したわけじゃないのに、僕がマラソン走ること、お酒が好きなことを知ってていただいてて、それに関連したプレゼントをくれたんです。


これって、嬉しいですよね!


西川さん夫婦に感謝しますよね!


西川さん夫婦を好きになりますよね!


で、西川さん夫婦と私の関係性って深まりますよね!


関係性を深めるってのは、サービス業として最も重要なコトだと思います。


サロンでの技術以外のサービスもそうです。サロン主導ではなく、お客さまの今を感じる気配り


DMだってそうです。自店のキャンペーンや、ありきたりの来店のお礼、誕生日月に自動的に送られるDMではない工夫



こだわりの技術や薬剤も大事ですが、結果はお客さまが判断するものです。


わかりやすく、お客さまとの関係性を深めることをしっかり考えた方が、伝わりますし、喜ばれると思います。



自店のサービスの質を上げることも必要ですが、お客さまとの関係性を深めることも、同じかそれ以上に重要なことだと思います。



人は感情の生き物ですから! 

 (狙った感動はキライですが・・・)



お客さまとの関係性を深めるためのポイントは何だと思いますか?





お客さまに徹底的に興味を持つことです!!



で、食事に連れて行ってもらいました。

うわさの西川さん夫婦です。

photo:02



Fecebookに載せたら、


「白眼むいてますやん!!」って苦情がきたのですが、


「いや、こんな顔でしたよ!」って言ってやりました。




西川さん、ありがとうございました。



繁栄サロンを創りましょう!


これからもよろしくお願いします。




近々の講習会です。


東京講習会 12月4日(火)  残り3名


熊本講習会 12月17日(月) 空きあり



詳細は下記の講習案内を見てください

お問合せ先 reallife0814@gmail.com


担当  河合 知起

Facebook
で友達も募集してますので、よろしくお願いします。


経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓


そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋

客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□