必要なケミカル

2012.11.25

REALLIFE
は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。


↑↑↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上の会社名をクリックしてください)




今週は、経営的な話ではなく、ケミカルの話をよくしました。



髪質改善ヘアエステ を導入していただいてるサロンさんに対しての毛髪化学や薬剤の説明の講習会です。



パーマでもカラーでもすべての工程には意味があります。



使ってる薬剤が、今どんな反応をしてるか、何のためにしてるのか、どんな注意点があるのかなどを、施術するスタッフ全員が理解してもらうための講習会です。



こう見えて、結構ケミカル詳しいんですよ。



美容師じゃないので、もちろん技術なんかできません。


ですが、臨店講習会は昔から自分でやってたんですよ。



その時に、まったく技術ができない分、話でちゃんと説明ができるように、どんな質問をされても答えられるようになろうと思ったんです。



知識だけは誰にも負けないくらい詳しくなろうと思って、製造メーカーに何度も勉強しに行ったり、研究室の人に質問電話をバンバンしたりしてました。



おかげでケミカルは、かなり詳しくなりました。



ですが、ケミカル知識より、経営ノウハウの方が、サロンを繁栄させるためには重要だと気付き、最近はケミカルはほとんど勉強してません。。



というより、マニアックなケミカルは逆に邪魔をすることに気付いたんです。(自己満足になりやすいんです・・・)



結論はベーシックな理論や知識さえしってれば良いんですよ。



ですから、私のケミカル講習はそんな難しい話はしません。



必要ないですから!



簡単で、しかも絶対に必要で、最小限知っておかないといけない知識です。



美容師は研究者ではありません。



カタカナやアルファベットをいっぱい並べたようなマニアックな知識はいりません。



ですが、最低限プロとして知っておかないといけないケミカル知識もあります。


自分が行ってる技術工程で使ってる薬剤がどんな反応を起こしてるのか?どんな役割をしてるモノなのか?



美容師に必要な知識とは、今何をしてるのかを理解して説明できる知識です。



それが美容師としての責任だと思います!




※簡単なベーシックケミカル、髪質改善ヘアエステの薬剤説明、工程の意味の講習会など、ご希望があれば下記のメールアドレスまでご連絡ください。



近々の講習会です。


大阪講習会 11月26日(月) 残り2名


東京講習会 12月4日(火)  空きあり


熊本講習会 12月17日(月) 空きあり



詳細は下記の講習案内を見てください

お問合せ先 reallife0814@gmail.com


担当  河合 知起

Facebook

で友達も募集してますので、よろしくお願いします。


経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓


そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋

客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□