サービスの質と仕組みの関係

2012.11.13

REALLIFE
は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

昨日はそこにしかない上質サロンの創り方 in熊本でした。

髪質改善ヘアエステサロンhaisai ARTIZANさんでの初めての講習会でした。

第一部は私がそこにしかない上質サロンの考え方の講義です。

・お客さまがサロンを選ぶ基準とサロンのポジショニングの矛盾

・客単価は上げるモノではなく、決めるモノ

・髪質改善ヘアエステとは

など、1時間半ほど話しました。

第二部は、仕組みの実践編『髪質改善ヘアエステ』です。

まずは専用シートを使って、これで80%のリピートが決まるといっても過言ではないカウンセリング

photo:01


カウンセリングの目的は、2つあります。

カウンセリングはすればいいってわけではありません。

なぜするのか?

ここを理解しなければ効果ありません。

で、仕上がりです。


↓ ↓ ↓

photo:02


どんな仕組みがあっても、良い結果がでなければなんの意味もありません。

美容室における良い結果とは何か??

こういうコトです。


 ↓↓↓

photo:03


モデルさんは自分の髪を触りながら、前のめりになって、担当した丸岡さん(はいさいのスタッフさん)へお手入れについて質問攻めです。

専用シートを使ってお手入れの仕方やホームケアのアドバイスをするんですが、それまでとは明らかにお客さまの表情や口数が変わるんですよ!

自分の髪質が変わった!

って実感した時に、今までの工程が評価されるんです。

仕上がった時に、お客さまがずっと髪を触ってたり、ニコニコしたり、お手入れの仕方をうんうんと頷いて聞いてくれたり、質問されたり。


そう、美容師としての結果とはお客さまの喜ぶ顔や言葉なんですよ!

こだわりの薬剤や技術ではないんですよ

それらも、もちろん重要なコトのひとつなんですが、あくまで手段です。それが目的になってたとしたら、ダメなんです。

ただの自己満足なんですよ!

すべてはお客さまの評価なんですよ!

以前も書きましたが、「仕組み」は重要なモノですが、それ以上に「サービスの質(価値)」が重要です。

仕組みはサービスの質(価値)をより活かすモノなんです。

どちらが必要か?ではなく、

良いサービスの質を創り、それをより活かす仕組みを構築、繁栄サロンが創れるんだと思います。

で、講習会後の懇親会。

photo:06

やっぱり九州の人達は熱いですね~!

現状の課題から将来のビジョンなど、かなり濃い時間を過ごせたと思います。


焼酎のボトルが4本ほど空いてました。。。

近々の講習会です。

熊本講習会11月12日(月) 残り5名


大阪講習会11月26日(月) 空きあり


東京講習会12月4日(火)  空きあり

詳細は下記の講習案内を見てください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当  河合 知起

Facebook
で友達も募集してますので、よろしくお願いします。

経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓

そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋

客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B



にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□