カウンセリングは武器にならない!!

2012.10.31
REALLIFE
は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。



今日は珍しく否定ってモノをしてやろうと思います。

私は、サロン繁栄のためには「仕組みが必要と「仕組み」の重要性、必要性を何度も言ってます。

仕組みについてのブログ



しかし、仕組みがあれば繁栄するわけでありません!!!


あっ、


否定といっても他人を否定するわけではありません。。




自分が重要だと言い続けてる「仕組み」をぶった切ってやろうと思います。


いや、ちょっと違う

「仕組みがあれば繁栄するって考えをぶった切ろうと思ってます。



「仕組み」とはブランディングや人材育成をするため、または自店のサービスを統一化したり、効果的にお客さまに提供したり、伝えたりするモノだと思ってます。



「仕組み」は「手段」であって「目的」ではないんです!!


カウンセリングだって、次回予約だって、ひとつの「手段」でしかないのです。

広告などに「こだわりのカウンセリング」というキャッチコピーを使ってるサロンを見かけることがありますが、よく考えてみてください。




カウンセリングをして欲しいから美容室に行く人って、まずいないでしょ?


カウンセリングは「目的」でなく「手段」なんです



美容室はお客さまの喜びが「目的」なんですよ!


お客さまの喜びが多く集まるから繁栄するんですよ!!



自店にお客さまに喜ばれるモノがあるかどうかがポイントです。




そのモノとは、サービスの質です。


わかりやすくいうと結果です。



結果を出すために、カウンセリングをするんですよ。



結果が出るから次回予約が取れるんですよ。



カウンセリングや次回予約はあくまで「手段」なんですよ!



ですから、カウンセリングはサロンの武器にならないんですよ!!



ただ、カウンセリングでリピートが80%決まるくらい重要なのは事実です。



カウンセリングはなぜするのか?



次回予約はなぜ取れるのか?



何をするにでも表面のことだけでなく本質を理解しないと、結果はでません!!!


近々の講習会です。


東京講習会11月6日(火)  残り3名

熊本講習会11月12日(月) 残り5名

詳細は下記の講習案内を見てください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当  河合 知起


Facebook
で友達も募集してますので、よろしくお願いします。

経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓

そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋

客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□