美容室のあり方、考え方

2012.10.28
REALLIFE
は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

今日は久しぶりのオフでした。
美容室のあり方、考え方、やり方に正解があるのか?

ケミカル理論に正解はあるのか?

繁栄サロンをつくるにはやり方は1つしかないのか?

朝からこんなことをボーっと考えてました。
もし、正解が1つ、成功法則が1つしかなかったらどうなるか?
1つしかないから、どの美容室もそのやり方をしてしまうのではないのか?
個性など全くなく、どの店もメニューも価格も使用薬剤もすべて同じ。。
そうなったらどうしたら繁栄サロンになるのだろう。。。
同じモノを提供してたら、お客さまはどうやってお気に入りの店を選ぶのだろう??
そこで価格破壊が起こるのだろうか?
起こったとしたら、勝つのは資本が多くある大手。
でも、価格破壊が起こった時点で、
たった1つの成功法則ではなくなるのではないのか??
同じモノを提供するとしたら、圧倒的な技術力があれば流行るのか?
同じ店が100件あったら、その圧倒的に上手い美容室に行くには最大100回店を変えなければ出会えない。。
しかも圧倒的な技術力とはなんだろう???
100人いたら100人がその人を指名するのだろうか?
そうしたら、美容師は1番上手い人だけで、その他の美容師さんは失業するのだろうか??
まあ、普通に考えたらありえないことですけどね。。
技術ってのは抽象的なモノで、お客さまの価値観で上手い下手ってのは違ってきます。
そんなこんなを1日考えてました。
で、結論はというと

美容室の考え方、やり方に正解も不正解もないって事です。


ましてや成功するサロンのやり方も1つではありません。

飲食業界だってラーメン屋、寿司屋、焼肉屋、居酒屋、イタリアン、フランス料理などがあるように、
しかもそれぞれに高級店、個人店、チェーン店、大衆店などそれぞれに位置付け違います。
それぞれの位置付けで流行ってる店、そうでない店があります。
成功するやり方、考え方は1つではないと言う事です。


それぞれが、ポリシーを持って自店の繁栄のために頑張ってるんです。


1番大事なことは個性を持つこと。

自店のやり方、考え方をしっかり構築し、それに共感してくれるお客さまに存在を伝える。

来ていただいたお客さまに妥協なく自店のサービスを提供する。

それぞれ、いろんな考え方や、違ったやり方があるから、それが良い刺激になって、より成長できるんです。

自店に個性はありますか?
明日は大阪講習会。
個性を伝えられるように頑張ります。


近々の講習会です。


東京講習会11月6日(火)  残り3名

熊本講習会11月12日(月) 残り5名

詳細は下記の講習案内を見てください

お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起

Facebook
で友達も募集してますので、よろしくお願いします。

経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓

そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋

客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B



にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□