集客はスタッフにさせる

2012.10.02

REALLIFE
は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

昨日こんなブログを書きました。

集客は経営者の仕事?


あくまで私個人の考えなので、ご了承くださいね。

経営者が集客するより、スタッフにさせた方がいいんです!

というより、経営者がすべて集客することによるデメリットがあるんです。

経営者が集客をしてしまうと、スタッフは与えられた魚を食べるだけになってしまうってことです。


食べるだけで、釣り方がわからない。

技術を遂行するだけのスタイリストです。


動物園のトラになってしまうんです。

怖くないんです。

あっ、怖いです。。

動物園で飼育されてるトラは、人間からしたら怖いですが、野生に戻ったら生きていけないんです。


与えられ続けないと生きていけなくなってしまうんですよ!

集客は経営者がした方が早いし、効果もでると思います。


ですが、経営者がすべて集客をしてたら、ずっとし続けないといけません。

スタッフはやったことがないから、やり方がわからないし、できないのですよ!


だから、集客は経営者がするより、スタッフにさせた方が良いんです!

時間がかかっても集客をスタッフにさせた方がメリットがデカいんですよ!


スタッフに任せると、どんなお客さまに来てほしいか、どんなサービスを提供するのか、どうしたら来てくれるのか?


などなど、いろいろ考えるわけですよ!


そうすると、サロンの方向性やコンセプト、ターゲットやポジショニングなど、すべて理解できるようになるんですよ!


もちろん時間はかかります。


ですが、経営者が語るより、理解しやすいんですよ!

言葉で伝えるよりカタチを作らせた方が上手く伝わるんですよ!



集客ツールをスタッフにさせることで、サロンの考えやサービスの統一ができるんですよ!



スタッフ教育になるんです!!



しかも、会社が作ったものより、自分たちが作ったものの方が愛着もでて、それを見て来店してくれたら嬉しいはずなんですよ!


それをするには注意点もあります。


スタッフから質問があったときに明確に答えられる準備が必要なんです。


経営者が作りたモノがあり、それに違わないように導いてあげなければ意味がないんです。




大変ですが、これを繰り返してたら、スタッフは店(経営者)の方向性(考え)を理解してくれるようになるんです。(と思ってます・・・)



結論


サロンの方向性を伝えたいなら、集客はスタッフにさせろ!!


でした。

Facebook
で個人的に友達も募集してますので、よろしくお願いします。

経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓

そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋


客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会の案内

全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸投げしたらダメなんです。