集客は経営者の仕事?

2012.10.01

REALLIFE

は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

集客より定着が大事!!

みなさん、集客のコトばかり考えてませんか?

昨日こんなブログを書きました。

あくまで私個人の考えなので、ご了承ください。

・集客は経営者の仕事

・リピートはスタッフの仕事

こう考えてる経営者の方いませんか?

大間違いですよ~!

経営者の仕事のひとつには、いかに低い経費で高い利益を出すということがあります。

新規集客には広告宣伝費がかかります。

もちろん、少ない広告宣伝費で高い効果を出す工夫も必要です。

ですが、リピート率の高いお客さまが増えたら自然と広告宣伝費は下がってくるのです。

新規獲得費用が下がると全体の経費も下がるので利益が増えるんです。

あっ、だからって集客は大事じゃないって言ってるわけじゃないですよ!

集客よりも集客したお客さまが高い確率でリピートしてくれる仕組みの方がもっと大事だってことです。

集客したからあとはスタッフ任せってことは、サロンのサービス内容、お客さま満足もスタッフ任せってことですよね?

売上 = 客単価 × 客数 × 回数

サロン価値 = サービス価値 × 興味 × 評価

です。

リピートはスタッフの仕事なら

スタッフの仕事はは単価(サービス価値)と回数(評価)になります。

集客は経営者の仕事なら

経営者の仕事はサロンに客数(興味)を持ってもらうことだけになります。

売上(サロン価値)の重要なところがスタッフ任せになるんです。

これじゃダメですよね。

経営者の仕事は全部です。

サロン価値(売上)をあげるモノすべて経営者の仕事です!

サービス価値も、興味も、評価もすべて上げることです。

実は、集客は経営者じゃなくてスタッフに任せた方がいいんですよ!

そのことを次回に書きます。

Facebook

で友達も募集してますので、よろしくお願いします。

経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓

そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋

客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会の案内

全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□