生まれ育った場所

2012.08.19

中学校の時の同窓会もあり、盆休みに久しぶりに実家に帰りました。

私が育った場所は福井県の小浜市というところです。

いつも実家に帰る時はだいたい1泊か2泊なんですが、今回は5泊もしました。(他にすることがなかった。。)

photo:01



西津小学校です。

当時住んでた家の目の前にありました。

通学時間30秒です。。

毎日毎日、野球ばっかりしてました。
通常は5年生からしか入部できなかった野球チームに2年生から無理矢理入部しました。

毎日勝手に練習に参加してたら、監督が宿題してきたら入れたるわ~!って言ってくれたので、学校から帰ったらすぐ宿題してたのを憶えてます。

素直な良い子だったんですね!

4年からレギュラーで、県大会でクロスプレーで判定に不服で試合中にセカンドベース上で泣いてやりました!

チビだったんで審判もかなり困ったと思います。。

負けず嫌いだったんですかね??

photo:02



小浜中学校です。

河の横、海に面したところにあり、校門から校舎が見えないんです。

中学時代は丸坊主だったんですが、かなりイキってたと思います。

入学してすぐ新聞配達を始めました。

親から小遣いを貰ったことがなかったので、自分の分は自分で稼ぐってコトを覚えました。

今思えば、良い育て方ですね!

なんでも与えちゃいかんですよ!

高校3年になるまで5年間やったんですが、朝はもともと強かったんで、苦痛を感じたことは、ほとんどなかったですね!

こんな楽なことでお金貰えるんや~!

みんなやればいいのにって思ってました。。

ただ、大阪に来て思ったんですが、小浜は雨が多かったですね!

中学時代に覚えたこと、決めたこと

自分の分は自分で稼ぐということを覚えました。

自分の子には何も与えないって決めました。

photo:03



若狭高校です。

野球をやるために甲子園に行くために入りました。

まだ入試の結果が出てないうちから練習に呼ばれて参加してたように思います。

ですが、入学して間もなく持病の腰痛もあり(言い訳)、辞めてしまいました。。

毎日毎日、うちに野球部のOBの偉いさんが説得に来てました。。

野球を辞めたことが良かったのか、悪かったのか??

野球を辞めたことでいろんなツレができて、いろんな経験ができました。

大阪に来て17年間草野球をやってるんですが、高校時代に3年間野球やってたら、やりきった感があって、今やってなかったかもしれません。

まあ高校時代ずっと野球やってたら今頃、阪神の鳥谷は試合に出れてないと思います。

小浜に帰ってかなりゆっくりとした時間があったので、いろんなコトを思い出したり考えたりしてました。

将来小浜に帰ろう!

なんて全く思ったこともありません。

ですが、小浜が嫌いな訳でもありません!

たまに帰って人生を振り返る場所、新たな何かを感じる場所として、とても大切なところです。

こんな盆休みでした。

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
B

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

iPhoneからの投稿