直営サロンを出店した理由

2012.08.15

10年間を振り返って、其の二

直営サロンgluckを出店しました。

オープンして4年9ヶ月になります。

なぜ直営サロンを出店したかについて書きます。

それまでも、「そこにしかない上質サロンの創り方」として、客単価1万円以上、次回予約90%以上のサロン創りのサポートはしてたんですが、それを他の美容室に、なかなか上手く伝えることができなかったんです。

もちろんモデルになる成功店はありました。(たいへんお世話になって、いろいろ勉強させて頂きました。)

ですが、私が話をしても、やっぱり机上の理論なんですよ。

私自身の言葉の重さ、深さもなかったんだと思います。

他にも、サポートを提供するのに、具体的な数字を提示できなかったんです。

経営をしてない人間に経営サポートできるわけないんですよ!

通常の経営コンサルタントは在る数字から分析しますが、私はそうではなく、そこにしかない上質サロン創りのサポートなんで、やはり活きた数字を提供したかったんです。

集客のための販促物なんかも、私なりに考えがあったんですが、実際効果がでるかどうかなんかも、やってみないとわからないんです。

そんなコトを試すためには実際にサロンを経営するしかなかったんです。

ただ、直営サロンを出店したいと思っても私は美容師ではないので、思うだけで出せるわけはないのです。

そう、任せれる人が必要なんです。

つづく。。

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
B
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿

iPhoneからの投稿