プロとアマの違い

2012.08.14

プロとアマの違いについて私の考えを書こうと思います。

ただ、私は教師でもなんでもないんで言葉の語源や意味を正確に表現しようとしてるわけではなく、あくまで私の考えを書くだけなので、ご了承ください。

私はプロとアマの違いは、技能の力量ではないと思ってます。

なぜなら多くのオリンピックに出場する選手はアマチュアです。

オリンピックで金メダルを獲る人の技量は低いですか?

そうではないですよね!

私が考えるプロとアマの違いは、能力の差ではなく、その道でメシを食ってるかどうかです。

プロはその道でメシを食ってる人

アマは趣味や特技の延長の人

要はお金を稼いでるかどうかです。

お金を稼ぐということは、その能力を他人に評価され、必要とされなければいけません。

能力にお金を払う価値があるかどうかです。

だからカットやパーマ技術が上手いだけ、ケミカルに詳しいだけではダメなんですよ!

技術や知識を磨きたいだけのアマなら構わないですが、その道でメシを食うプロなら、それを他人に認知してもらうことをしなければいけません。

いくら素晴らしい技術、知識を持ってても他人に伝わらなかったら、その能力は無いに等しいからです。

それでは、ただの趣味や特技のひとつです。

ですから、プロなら技術や知識を磨くのは当たり前で、それを他人に評価されるように伝えて、それにお金を払ってもらわなければいけません!

美容師はみんなプロです!

美容室はプロの集団なんです!

多くの美容室の中からお客さまに選ばれなければいけないんですよ!

技術やケミカル知識だけじゃなく、それらを伝える工夫、選ばれる魅力、ずっと来続けて頂ける価値。

すべてを考えなければ、メシは食っていけません。

それがプロなんです!

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
B
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿