スタッフの成長

2012.05.25

ウッチーごめん。。

とりあえず押してください。

大阪市内の関目にある髪質改善ヘアエステサロングリュック
はうちの直営サロンなんです。

そこのスタッフの内田(ウッチー)の誕生日が5月21日だったんですが、すっかり忘れてしまってました。。

前日まで覚えてたんですが、その日は商店会の会合があって朝方まで飲んでて、次の日も打ち合わせがあり、すっかり忘れてました。。


ピースしてるのに、カメラ目線じゃないウッチー。

photo:01

以前ウッチーはあまり自分から話すのが苦手で、営業中でもお客さまとの会話が続かないってことがあったみたいなんです。

私はわざわざ苦手な人間が無理に話すと余計お客さまに気を遣わせてしまうから話さなくてもいいって思ってたんですが、グリュックの鬼店長の中村(ナカ)がそれではダメです!!

って↓↓↓こんな顔して言うもんですから、どうしようかと考えたんです。

photo:02


で、うちは朝礼というものをしたことがなかったんですが、そこで毎日誰かが何でもいいから、思ったこと、感じたことをフリーテーマで話そうというふうにしたんです。

で、そのあとで一人ひとりがその話を聞いた感想を話すということをしました。

絶対に何かをみんなの前で話さなければいけないって状況を作ったんです。しかも苦手な人間だけでなく全員に。

で、その話を聞いて感想を言うってことで人の話をちゃんと聞いて、感じて考えて伝える。

アウトプットとフィードバックの訓練をしたんです。

で、良いことを言おうとして自滅するヤツ、話がまとまってなくて支離滅裂なヤツなどいろいろいて面白いんですよ。

その人間が何を考えてるか、私の考えをどこまで理解できてるかなんかが手に取るようにわかるんですよね!

で、何かを話さなければいけないから、普段からそれを探そうとするんで、自然とアンテナを張るようになるんですよ!

で、やっぱり最初の頃はウッチーは、しどろもどろで何を言ってるのかがわからなかったんですが、だんだん話してることがわかるようになり、たまに良い話をするようになってきたんですよね!

で、最近感じてたんですが、他の人間の話を聞いての感想に1番的を得たフィードバックをするんです。

ウッチー本人は気付いてるのかどうかはわかりませんが、話の質が上がってるんですよ!

まだまだ頼りないところもありますが、そういう社員の成長を感じれるって幸せですね!

ウッチー、焼肉ご馳走するから許してな~!でこれからも頑張ってな~!

ナカ、なんやかんや言うても頼りにしてるで~!

森、・・・・

髪質改善ヘアエステの講習会のご案内

大阪講習会

5月28日(月) 13時~16時半

6月25日(月) 13時~16時半

7月30日(月) 13時~16時半

東京講習会

6月19日(月)予定 

7月24日(月)予定

講習費 1人 3,000円 

押してなかったら押してください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□