良いサービス(技術・接客)をすれば繁栄するとは限らない

2012.04.19

良いサービス(技術・接客)をすれば美容室は繁栄すると思ってたら大間違いですよ!!


読む前に押してください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

髪質改善ヘアエステを導入されてるサロンさんの多くが、長期的な繁栄をしてるのには理由があります。

髪質改善ヘアエステで、お客さまの髪がキレイになってるからではありませんよ!

もちろんそれも大きな要因のひとつではありますが、他に大きな理由があるんです!

それは、前回のブログでも書きましたが、



誰もが嫌がる3つのデメリットがあるからなんです。

ビジネスって多くの人が嫌がることをやることが成功につながることって多いんですよ!


なぜなら、真似したくないからなんですよ!


良いサービス(技術・接客)でも、すぐに真似できるようなモノなら、他店もすぐにできますよね!


これだと、あっという間に価格破壊です。


流行に乗らないとダメって考えてる美容師さん、悪いとは思いませんが、流行ってるってことは多くの美容室がやってるってことなんですよ!


それは強みでも何でもないんです。


ただの戦いなんです。


戦いに勝てればいいですが、敵が多すぎるんです。


で、勝つための方法として最も用いられる手法が値引きです。


気が付けば安売りする店が続出してくるんですよ!


で、また新しいモノを探す。


この繰り返しになってしまします。



繁栄するためには他がやってないことをすることってのが、ひとつのポイントになります。


ですが、他がやってないこと(差別化)だと、良いとわかれば真似されます。


これだと自分達のやり方を変えないといけません。



ですが、ころころやってることを変えるところには何の魅力も感じません。


「差別化」ではダメなんです。 


「独自性」を持つことなんです!



次回は「独自性」とはどんなモノなのかってことを「真似」というテーマから書いてみようと思います。

押し忘れてたら押してください。。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□