サロンのデメリットをメリットに変えるという発想

2012.04.18

まずはポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村


前回のブログで髪質改善ヘアエステには3つのデメリットがあるということを書きました。


その3つとはこれです。

・手間がかかる


・時間がかかる


・コストがかかる

これらは、多くの美容師さんがやりたくないと思うことだと思います。

というより


・簡略化


・時間短縮


・コスト削減

という方向に考えてるサロンさんが多いように思います。普通は誰でもこう考えるはずです。

しかし、これは髪質改善ヘアエステで成果を出すためには欠かせないモノなのです。

普通ならデメリットをなくす工夫をしようとしますが、そうではなく、デメリットをメリットに変えるという発想で考えます。


まずは「手間がかかる」



手間がかかるのではなく、手間をかけるわけです!

自分がお客様の立場になったら、手間をかけてもらうのと、そうでないのはどちらに価値を感じますか?


ということなんです!


これでもかってくらい手間をかけるとお客さまにそれが伝わるんですよ!


ここの美容室は、私の髪をこんな大切に考えてくれてるってなりますよね!


ですから、手間をかけるんです!


ですが、その手間も伝わらなかったらただの労力です。 


伝え方については、また書きます。




で次は「時間がかかる」



これもできれば短い方がいいと考えられる方も多いと思います。


ですが、コミュニケーションは時間に比例するってこともあるんです。


お客さまとじっくり向き合えるってことで、お客さまとの関係性を深めることができるのです。

最後に「コストがかかる」

もちろんコストは低い方がいいです。

ただ、ちょっと見方を変えるんです。

ここでは、いろんな方が見られてるので、美容師の方のみでアメンバーの方に限定の公開にさせていただこうと思います。

サロンのデメリットって見方を変えれば個性、強みに関係してることってあるんですよね!

デメリットをなくすんではなく、メリットに変えるって発想をもてば、サービスの進化って考えられるんじゃないかって思います。

髪質改善ヘアエステが良いんじゃないんです。

髪質改善ヘアエステを導入することでサロンの強みができるっとことなんです。


髪質改善ヘアエステをサロンの強みにすることで、永くお客さまから支持される美容室になれるんです!

押し忘れてたらお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□