まちゃさんのセミナーで感じたコト

2012.04.13

昨日は、まちゃさん
こと、オーティアットの平松さんにセミナーをしていただきました。

いつもお世話してあげてる銭丸
くん、いつも寝てばかりの川戸
さんとこと、合同でお願いしました。

とりあえず押してください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

まちゃさんは、私が今までで一番影響を受けた本、「せまく売れ、高く売れ、価値を売れ」の著者の藤村さんのお弟子さんです。

その本でまず影響を受けたことは、「独自性」です。

「差別化」というのは、他人と違うことをするってことなので、他人が真似をしてくれば、違うことをしないといけません。

そこには文化も何も生まれません。 

「差別化」ではなく「独自化」

企業規模なんか関係なく自分の強みをしっかり持とう!

独立してすぐに読んだ本ですし10年以上経ってますが、今でもその考えは変わってません。

ですからセミナーの内容もわかりやすく、共感できることばかりでした。

一番影響を受た方の本のお弟子さんなので、共感できて当たり前なのですが。。

セミナーの内容は、お客さまと良い関係性を持とう、そのための仕組みを構築しよう!

簡単にいえばこういう内容でした。

2時間くらいのセミナーで、そのあとお決まりの懇親会、そこで自分のやってること、やりたいことの見直し、課題の発見ができすごく有意義な時間をすごせました。

そのあとは、銭丸
社長と反省会です。

いつもは5分で仕事の話を終える銭丸社長なのですが、なんと1時間半ほど語り合いました。

そこにしかないサービスの提供



これがREALLIFEの強みなので、今後もしっかり伝えていこうと思います。

まちゃさん
ありがとうございました。

再来月楽しみにしてます。

で、

川戸
さんはどこにいたのかね???

押し忘れてるなら押してください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□