次回予約のメリット

2012.03.29

昨日のブログわかりにくかったですよね?

すみません、読み返してみたんですけど、意味がわかりにくいっていうか、話がまとまってないのでもう一度整理します。

もう1度読んでやろうと思ってくれたら押してください。。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

次回予約は定着すればサロンの大きな武器になります。

サロンのメリット

 ・ 売上が読めるから次の展開(リクルートや広告宣伝など)に先手を打つことができる 

 

 ・ 顧客の来店回数が増える

 ・ 事前に来店される方がわかるので、しっかりとした準備ができる

 ・ 繁忙月、閑散月の差が少なくなる。

次回予約が70%を越えた辺りから来月、再来月の売上がだいたい読めるようになるので、次の展開を考えたことができます。

リクルートにしても、広告宣伝にしても、数ヶ月先を見越して考えることができるので優位になります。

今月ヒマだから広告を打たないとといってもすぐには作れません。

忙しくなったからって募集してもすぐに来てくれるような人がなかなか見つかりません。

こんなことも事前に予測ができるようになります。

あと、次回予約が定着すると、確実に来店サイクルが縮まります。

お客さまが、そろそろ美容室に行こうって思ってから

いつが空いてるかな? (自分のスケジュール確認)

その日予約が取れるかな? (サロンの空状況)

このふたつが合う日が来店日になります。

それに忙しくって電話するの忘れてたって、こんなことも多くあると思います。

しかも希望の日時に予約が取れなかったら、1週間や2週間先になることも多々あると思います。

これだけで、かなりのロスになってます。

そろそろ行きたい日を事前に次回予約として取っておけば、確実に来店サイクルが縮まるってことですよ!

そろそろ行きたいと思ってから来店までの日数が10日とすれば、単純計算ですけど年間6回来店される方なら60日のロスがあるんです。

年に2ヶ月のロスになるんです。

ロスがなければもう1回来店が増えるんですよ!


次回予約が定着すれば、来店サイクルが縮まるだけじゃなくて来店回数が増えるんです!!

これってサロンにとってすごくメリットのあることですよね!

ただ、サロンのメリットだけを考えて次回予約を取ってしまうと、失敗するんですよ。

次回はそのことについて書こうと思います。

少しは参考になったと思ったら押してください。。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

全国の髪質改善ヘアエステサロン

http://www.kami-kaizen.com/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□