大阪髪質改善ヘアエステ講習会

2012.03.27

昨日はグリュック
で髪質改善ヘアエステの講習会をしました。

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ

にほんブログ村

今月の講習内容です。

 ・モデルを使っての技術展示

   カラーエステとストレートエステの2名

・初級コース

   これから始められるサロンさんに髪質改善ヘアエステに必要な基本技術

photo:01

既に導入されてるサロンさん

これから導入しようとされてるサロンさん

新規出店と同時に導入しようとされてるサロンさん

など大阪市内、神戸、愛知、神奈川から参加していただきました。

< 髪質改善ヘアエステで最も重要だとされるカウンセリング >

photo:02

グリュック
の店長の中村が専用シートを使ってのカウンセリングです。

これでリピートが決まるといって過言ではないくらい重要です。

新規のお客さまは不安なものです。しかも店を変えるってことは以前のサロンに不満もあったはずです。

まずはお客さまの不安を取り除く必要があります。

(長くなるのでカウンセリングの考え方はまた別で書こうと思います。)

< 初級コースでのもみ込み技術 >

photo:03

神奈川からお越しのスクラップ&ビルドヘアーの池田さん。

髪質改善ヘアエステの重要技術ひとつの「もみ込み」を初チャレンジ!

美容師歴は20年以上??のベテランなのですが、今までやったことのない動きなので苦戦されてました。

< 次回予約につながるフィニッシング >

photo:05

専用シートを使ってのフィニッシングです。

カウンセリングでお聞きした悩みや要望、お手入れの仕方を説明しながら次回の来店を促し、次回予約をとります。

押し売りではなく、自然に店販が売れるようなヒントもあります。

(このフィニッシングについても別で書こうと思います)

< 薬剤調合や技術に関してのディスカッション >

photo:05




結果をもとに薬剤調合の選定があってたかどうか、各自修正すべきところ、参考になったところなど、明日からの営業に活かせるようにディスカッションします。

髪質改善ヘアエステの仕上がりは、通常のトリートメントでの仕上がりとはまったく違います。

痛んだ髪に何かを吸着させて、質感アップさせてるようなモノではなく、しっとりしながらも自然な軽さがあります。

仕上がりには自信があります!

ですが、仕上がりが良いだけではサロンの武器にはなりません!

そこに仕組みがあるかどうかが重要なんです!

仕上がりの良さ(技術)にその良さを伝えていく仕組みがなければ今の時代選ばれるサロンにはなりません!!

しかも、仕組みはスタッフを効率的に育成できます。


スタッフ全員のサービスレベルを高いところで統一すること


人を変える(育てる)ことは難しいことです。

言葉だけでは人は変わり(育ち)ません。

やるべきことを変えて(教えて)あげることで、人は実感して変わる(育つ)のだと思います。

読んでいただいたついでにポチッと押してください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村
iPhoneからの投稿
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□