仕事を好きになるには

2012.02.15

仕事を好きになるコツについて思ってることを書きます。

好きじゃないことってどういうことでしょう?

好きになるってことのスタートってなんでしょう?

好きじゃないことって嫌いなことか、どうでもいいことですよね!

その嫌いなことのほとんどは苦手なことじゃないですか?

どうでもいいことって詳しく知らないことじゃないですか?

キライなこと、苦手なことってのは、そのことを「知らないから」ってことなんですよ!

実際うちのサロンのスタッフが先週友達の結婚式でグアムに行ってきたんですが、帰ってきてこう言ってました。

今まで英語なんか絶対勉強したくない!外人怖いから外国なんかに行きたくないって思ってたのに、今は外人とコミュニケーションがとりたいから英語勉強したい!!

これってまさにそういうことですよね!

海外の楽しさを知らなかったんですよ!

知ろうとしてなかったんですよ!

食べず嫌いと同じです。

うちのサロンの店長も歴史なんか意味わからんし知りたいとも思わないって言ってたのに、ひょんなことから大河ドラマを見るようになって、今では毎週大河を見た後は私に質問の嵐です。

好きになるスタートは、まず興味を持つことなんですよね!

「好きこそものの上手あれ」

これですよ!

仕事はつらいもの、しんどいものって多くの人が思ってると思います。

ですが、その多くの人も仕事は生活するには、しなければいけないモノって思ってます。

仕事はしないといけないモノであって楽しんでするモノではないって思ってる人も多いと思います。

ですが、できれば仕事を楽しくしたいとも思ってるはずです。

ですが、その術を知らないんですよ!

知らないってのがポイントなんですよ!

経営者はそれを知らせてあげる責任があると思います。

ですが、多くの経営者の方もその仕事が楽しい、仕事は楽しんでするモノって価値観が少ないように思います。

まずは経営者の方が、仕事は楽しむモノっていう価値観を持つことから始まると思います。

で、スタッフがしてること、感じてることを知ることです。

で、スタッフにその術を伝えていくんです。

結論は、、

何にでも興味を持つことの習慣をつける

これです!

そんなことかって思われるかもしれませんが、これです!

とくに、キライなこと、苦手なことに興味を持ってみてください!!

なにかが変わると思います!

やってみてください!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□