仕事を楽しむ方法

2012.02.14

仕事を楽しいと思ってますか?

楽しんで仕事をしてますか??

人生の中で仕事に費やす時間ってすごく多いです。

楽しんでる(楽しめてる)人と、そうでない人では、人生の充実感にも大きく差がでると思います。

オンとオフについて書いたブログ
↓ ↓ ↓

http://s.ameblo.jp/real-life21/entry-11150208837.html

楽しく仕事をするパターンって2種類あると思います。

そのひとつは、好きなことを仕事としている

私はプロ野球選手になるのが夢でした。

小学2年生からずっと野球一筋でやってましたし、実際高校に進学したときも、プロ野球選手になるって思ってました。

まあ挫折しましたけど。。。

こういう小さい頃からの夢だった職業に就けていること。

スポーツ選手のようなアスリートやミュージシャンなどのアーティストなどです。

ですが、こんな人って一握りです。

なりたいと思ってても、選ばれなければなれません。

才能だけでなく、誰よりも努力しなければなれません。

もうひとつは、今してる仕事を好きになるってことです。

多くの人はアスリートやミュージシャンのように昔からなりたい夢があったのに、その職業に就けずに別の職業に就いてると思います。

私自身プロ野球選手になることしか考えてなかったので、就職活動をし始めたとき、

何がしたいのか?どこで働きたいのか?

こんなことまったく考えたこともなかったので、なかなか決まりませんでした。

なんにもやりたいことがないので、必死??に考えた結果、スーツで仕事がしたいってことと、都会で働きたいって理由で、大阪で紳士服の営業をしよう!って安易に決めたことを憶えてます。

その当時はバブルがはじけるかどうかって頃だったので、比較的簡単に就職が決まったからよかったです。

確か学年で最後に決まったのが私だったと思いますが、まったく焦らず余裕だったように思います。。

今はこの美容業界にいますけど、美容業界が向いてると思ったことも、好きだったこともまったくありません。

というよりまったく美容業界ってところに興味すらなかったんです。

ですが、いろんなことがあって、いろんな人と出会って、今この業界にいます。

今はこの業界が向いてるかどうかはわかりませんが、好きなことには違いがありません!

で、私が思うことなんですが、美容師の方は少なくとも高校を卒業する前に、美容師になろう!美容師になりたい!って思って美容学校に行かれた方がほとんどだと思います。

ですから、一般企業に勤めてる方よりは、やりたい仕事をやれてると思うんですよね!

人生のうちの多くの時間は仕事に費やすモノです。

その仕事を好きになることができたら、もっと充実した日々が送れると思います。

仕事を楽しんでする方法とは

①やりたい仕事をする

②してる仕事を好きになる

ことです。

次回は仕事を好きになるコツについて書こうと思ってます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
iPhoneからの投稿