同じ「モノ」や「コト」でも価値が変わる!?

2013.05.05

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近早寝早起きが続いております。

11時を過ぎると眠くて仕方がありません。

で4時に目が覚めます。

そこから少し寝れずに5時くらいからまた寝て6時に目が覚めるといった日々が続いております。

健康的なのかどうかはわかりませんが・・・(笑

みなさん、シールを貰って嬉しいですか??

昨日のブログ
ディズニーには細かいマニュアルがないらしい

ディズニーの話についてもう1つ凄い話があるので書きます。
※あくまでテレビで観た話なのでご了承くださいね。

ディズニーでは、キャストと呼ばれるバイトの働きぶりを社員の方が見てて良い仕事をしたらシールが貰えるらしいのです。

シールが・・・

でそのキャストはシールを貰えるコトが凄く嬉しいコトらしいのです。

シールです。

みなさん、シールを貰って嬉しいですか??

で、そのシールを5枚集めたら景品が貰えるらしいのです。

景品が・・・

でもそのキャストは景品が貰えるのコトが凄く嬉しいコトらしいです。

景品です。

どんなモノかは知りませんが景品が貰えるらしいです。
(時給も上がるのかもしれませんが・・・)

シールを集めて景品が貰える。

チョコボールの銀なら5枚、金なら1枚みたいですね(笑)

何が凄いかというと、シールや景品という「モノ」でも、それをあげる「コト」でもないのです。

同じ「モノ」をボクがうちのスタッフにあげるという「コト」をしてもたぶん喜んでくれないんですよね。

シール、景品という「モノ」の価値

貰えるという「コト」の価値

この「モノ」「コト」をキャスト(バイト)が価値を感じてるというコトが凄いのです。

良い仕事をすればシールをあげる。集まったら景品をあげるという原始的で単純なコトに価値があるというディズニーのブランドが凄いんです。

「モノ」や「コト」の価値が提供する側のブランド力で全く違うんです。

凄いことですよね。

明日から、うちのスタッフにも良い仕事をしたらシールを上げてみようと思います。

喜んでくれるかな??(笑)

さてそろそろONE PIECEが始まる時間です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月未定

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)