美容師って素晴らしい職業なんですよ!

2013.04.24

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

4月29日の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会」の中で、「リピートが90%決まるカウンセリング」考え方の講義と実演をします。
↓↓↓
究極のカウンセリングが見れる講習会の案内!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あなたの技術やサービスを安く提供したいですか?

美容室オーナーさんや美容師さんといろんなお話をお聞きすることがあります。
そこでたまに聞くのですが、

高い料金を頂くコトは悪いコトって思ってる人が結構いるみたいですね。

店販商品を売るのも、ためらう美容師さんも多いみたいですね。

お客さまに、少しでも安くしてあげようと、少しカットをしたけど、少ししか切ってないから料金はいらないです。
とか、シャンプーなどのホームケア商品を勧めたら押し売りみたいに思われるからなるべく売らない。

などなど、こんなことを思ったことないですか?

もちろん、お客さまは安くしてくれたら嬉しいですよ。

いらないモノを売りつけられたら嫌な気持ちになりますよ。

ですが、先日の矢沢のタオルもそうですけど、欲しいモノだったら高くても買うのです。
安かったら嬉しいですけど、安いモノが欲しいわけじゃないのです。

店販商品だって、押し売りはダメですけど、お手入れの仕方をキチンと説明して必要性を理解してもらって、結果「欲しい」思ってもらえれば買ってくれると思うんです。

売る側が少しでも安くとか、「売るのは悪!」という変な観念を捨てるべきなんです。

なぜなら美容師さんの仕事は凄いからなんです。

美容師さんは、ほんと凄い職業だと思いますよ。

ボクは美容師ではないですが、直営サロンを持ってその大変さがよくわかりました。

先日のセミナーで高級レストランでの究極のサービスマンのDVDを観て更に思いました。

高級レストランなら、食事を作るのはシェフ、接客はサービスマンの仕事です。

職人とサービス業の分離です。

それぞれの専門分野を融合して最高のサービスを提供してるのです。

ですが、美容師さんはどうなんでしょうか?

美容室では技術も接客も美容師の仕事です。

作るのも伝えるのも美容師の仕事なんです。

どちらか1つだけでも凄く大変なことなのに、両方を兼務してるんですよ。

2時間も3時間もお客さまと接しながら技術をするんです。

こんな職業他にありません。(たぶん)

以前のブログでも書いたんですが、カウンターの寿司職人やバーテンダーはそれに近いです。
ですが、それとは違います。(書くと内容が外れるので割愛します。)

美容師さんの仕事はホンマ凄い仕事だと思います。

それくらい高度な職業だと認識する必要があると思います。

しかも1日に対応できる人数には限界があります。

ですから、しっかりと料金を頂けば良いと思います。

料金が高ければ良いというわけではありません。

少しでも安く提供したいのであれば、安くても良いと思います。

いろんな個性のある美容室があった方がいいですから!

ただ、安くしたくないのであればする必要がないというコトです。

自信と誇りをもって、きちっとした料金を頂けば良いと思うんです。

凄い職業なんですから!

しっかりとした料金を頂いて、サロンに利益をもたらせて、給料が上がって自分の生活も潤う。

美容師という職業に誇りをもってください!

それくらい凄い職業なんですから!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
  5月20日(月)
  6月10日(月)※17日から変更になりました

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)