「麦わらの一味」のような美容室

2013.04.21

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

4月29日の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会」の中で、「リピートが90%決まるカウンセリング」考え方の講義と実演をします。
↓↓↓
究極のカウンセリングが見れる講習会の案内!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日のブログは疲れました。。

今日は昨日の雨の影響で野球の練習が休みになったんで、ONE PIECEを見ながらブログを書いてます。

ONE PIECEの主役って誰だか知ってますか??

みなさん知ってますよね!

そうルフィーです。

ですけど、よく考えてみてください。

漫画の中ではルフィーが主役ですが、登場人物それぞれ個人を見るとどうでしょうか?

ゾロもサンジもナミも、チョッパーもウソップもそれぞれいろんなコトを経験してきた、それぞれの人生があるんです。

その中で能力の劣ってるウソップだって、自分の人生があるんですよ。

ONE PIECEは尾田栄一郎さんがルフィーが海賊王になるという話を書いたのでルフィーが主役です。

ただそれは海賊王になるという設定での話であって、その中ではウソップは脇役ですけど、ウソップの人生においてはウソップが主役なんですよ!

「麦わらの一味」において、それぞれが重要な役割を担ってて、それぞれが主役なんですよ!

何が言いたいかというと、どんな立場や能力の人であれ、自分の人生、自分が主役というコトなんですよ。


みなさん、自分の人生をより良くしたいと思いませんか?


自分の人生は誰でも良いモノにしたいって思ってる筈ですよね。

より良くする方法をお伝えしましょう。

それは

自分が主役ってコトを自覚するコトです!

なぜなら

自分の人生って他の誰でもなく自分が主役なんですから!!

キャリアが浅かろうが、性格が控えめだろうが、自分の人生においては、他の誰でもなく自分自身が主役なんですよ!

毎日次から次えと、いろんなコトが起こります。

主役はそれを乗り越えていくんですよ。

そうすれば成長して、今までできなかったことができるようになるんです。

主役というのは最も華やかですけど、最も大変なんですよ。

すべて自分の人生なんですから。

今目の前で起こってることは自分の人生の1つの場面なんですよ!

ボク(私)がしなくても誰かがするやろ
ボク(私)はそれは苦手だから関係ない

こんなふうに思ってるコトないですか?

自分の人生の1つの場面なんです。

しかも主役なんです。

ボクは人の成長を妨げる一番の原因は「無関心」だと思ってます。

自分の人生をより良くしたいのなら、苦手なコトにも進んでチャレンジする意欲が必要だと思うんです。

しかも苦手なコトや嫌いなコトって、大概知らないからなんですよ。
食べず嫌いと同じです。

昨日のブログでも書きましたが、ボクはスタッフに集客をしてもらってます。

それぞれの得意不得意はあるので役割は分担してますが、みんなで協力してやってもらってます。

まだまだ徹底できてませんが、「ボク(私)それ知りません」という言葉がなくなるようにするのが理想です。

「麦わらの一味」 = 「gluck直営サロン)

にしたいんですよ。

キャリアに関係なくスタッフ全員で集客の大変さ、重要性、効果を上げるための工夫の仕方などなどを理解して考えて「gluck」をより良い店にしてもらいたいんです。

自分の人生自分が主役を自覚して、人任せではなく、責任を持って自信と誇りをもって自分自身を経営して欲しいんです。

サロンはその主役の集団にしていきたいんです。

それを教えていくのが経営者の仕事だと思います。

ルフィー、ゾロ、サンジ、ナミ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックとこんな個性的な主役が集まってる「麦わらの一味」は強くて楽しい海賊ですよね。

ボクはロビンが好きです(照

ゾロとサンジは仲が悪いですよね(笑
でも、友達じゃないんでそんなのどうでも良いんです。
同じ目的に向かってプロとして認め合えれば良いんです。

「麦わらの一味」みたいにそれぞれが主役という責任を持ったスタッフが集まった美容室って創造したら凄いワクワクしますよね!

そのために、ボクはスタッフに主役としてのステージだ!って選んでもらえるような会社(美容室)を創っていこうと思います。

そしてほんとの社長(経営者)をどんどん創っていきたいです。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
  5月20日(月)
  6月10日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)