美容師の仕事は売上を上げること??

2013.04.19

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

photo:01


何回もこのブログで書いてることですが、ナカはgluckのオープニングスタッフです。

今のgluckがあるのもナカの頑張りによるところが大きいです。

顧客0でのスタートから、よく頑張ってくれました。

美容師ではないボクの想いをカタチにしようと一生懸命努力してくれてたんです。

昨日いろんな話をしました。

ナカはボクよりもgluckに思い入れがあります。

もちろん、ボクよりもgluckのコトは詳しいです。

gluckの名前もロゴもナカが付けましたから!

ぶっちゃけ、当初はナカに譲る話で出店しましたから。

なのに経営はしたくないって言うんです。。

ずっと美容師でいたいらしいです。。

ただ、ボクは美容師だから技術だけ接客だけをすれば良いとは思ってません。

美容室が繁栄するためのコトをすべて考えてできるような美容師にしていかないとダメというのがボクの考えにあります。

そのためには、どんな美容室にしたいのかっていうことを、経営者だけが思ってるのではなく、スタッフ全員が同じ想いを持つコトが必要なんです。

そのために必要なのは「コンセプトシート」です。

ボクはスタッフに想いを伝えるのが仕事です。

それをすべて「カタチ」にしてくれてるのはナカをはじめ森やウッチーというスタッフ達です。

コンセプトシート作成、チラシ作成などボクはかなりのダメ出しをしました。

オープン当初はナカ1人でしたから、コンセプトシートやチラシ作成は全部ナカが「カタチ」にしてくれてました。

何度も何度もダメ出しをくらいながらカタチにしてくれました。

ですから今チラシなどの販促物は、ほとんどボクが口出すことがなくなりました。

実際、サポートサロンさんからのチラシ作成の相談はほとんどナカがしてくれてます。
もちろん、ボクもチェックはします。

ですが、ナカは横で見てても、ポイントを理解してくれてるので安心して任せれます。

当たり前です!
ボクの鬼のダメ出しを受けながら、効果が出たチラシを何枚も作成した実績がありますから!

まあ頼りになります。

集客は経営者の仕事って考えてる人もいるかもしれませんが、ボクは違います。

ボクは集客もすべてスタッフに任せてます。

経営者が集客してスタッフがリピートさせる。

こういう考えだとスタッフは餌を与えられるヒナと同じです。

・どんなお客さまに来てもらいたいか。
・何を求めてきてくれてるのか?
・それらの人にどのような対応をすればいいのか

などなど、自分たちで考えたモノなら、これらを理解できます。

しかも自分の創ったチラシで来店して頂いたら、嬉しいと思うんです。
その逆も然りです。

自分たちの想いを込めたモノを見て来てくれた人って、大切にすると思うんです。

そう思ってもらうように、チラシ作成から何から全部スタッフにやってもらってます(丸投げ)

ボクの想いや考えが伝わるまでは、ダメ出しの嵐でしたけど。。(笑)

そんなこんなをオープンからずっとしてきてくれたのがナカです。

ナカは酔っ払いながら、オープン当初から今までのコト、今の状態、将来に求めるコトなどなど、いろんなコトを話してくれました。

ボクに苦労させられた話ばっかりです。。

ボクはテレビで阪神戦を観ながら聞いてたら怒られました(笑)

ボクの想像以上にいろんなコトを感じて考えてくれてたんだなぁって思いました。

ナカには一生働いてもらおうと思ってます(笑)

まとめ

ボクの持論なんですが、美容室経営者はスタッフに技術だけを教える(させる)のではなく、美容室繁栄のためのすべてのことを教えるのコトが仕事だと思います。

スタッフは売上を上げるための存在ではなく、想いを共有して共に成長して成功していく存在なんです!

そのために、これからもダメ出ししまくろうと思います。(笑)

それより、資金繰りに困ってる人に朗報です。

photo:02


今週の日曜日に関目にミナミで金貸ししてる「萬田金融」の萬田銀次郎が来るみたいです。

是非トイチで借りて「ミナミの鬼」から逃げ切ってください。(笑)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
  5月20日(月)
  6月17日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)