サロンマーケティングを勉強してきました

2013.04.18

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

4月29日の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会」の中で、「リピートが90%決まるカウンセリング」考え方の講義と実演をします。
↓↓↓
究極のカウンセリングが見れる講習会の案内!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近寝不足だったので、昨日は11時過ぎに寝てしまいました。

おかげで、朝はスッキリ目覚めました。

やっぱり早寝早起きは良いですね。

ですけど、早寝早起きって寝るのと起きるのがセットみたいになってますけど、要は早く寝るだけの話なんですよね。

早く寝るからいつもより早く目が覚める、夜中に寝てるから身体が休まって起きるときに目覚めが良い。

まあ、ボクの場合何時に寝ても朝は決まった時間に起きるから、早く寝た方が睡眠時間も多くなりスッキリ目が覚めるんです。(笑)

最近、歳のせいなのか、疲れが溜まりやすく、取れにくくなってきてます。

今日も早く寝ようと思います。。

早起きは得意なボクなんですが、デジタルには滅法弱いんです。

サプリとアプリをよく間違えます。
ipadとipodもよく間違えます。

web関係の言葉が出ると、2歩後ずさりします(笑)

そんなボクですが、先日webマーケティングで成果を出してるサロンさんの話を聞いてきました。

いつも偉そうなコトを言ってるのに、苦手なコトから逃げていては示しがつきません。

ですが、その方の話は凄く解りやすく、なるほどっていうコトが多々ありました。

まず、日本のインターネットの普及率はどれくらいか知ってますか?

日本の普及率は80%らしいです。

それは世界ではどれくらいの順位なのか知ってますか?

なんと世界で13位らしいです。

思ったより下位だなって思いました。

アメリカなんかはもっと下らしいです。
18位くらいやったかな??

では1位はどこの国か知ってますか?

どこか忘れましたが、アイルランドとかスウェーデンやったように思います(笑)

オランダとかも上位でした。

北欧の国が上位を占めてました。

それは理由があるんです。

北欧は雪が多いので、コミュニケーションツールとしてネットの普及が必要不可欠だったみたいです。

よく美容室のオーナーさんと話をしてると
「うちのお客さまはインターネットしてない人が多いんですよね。」
っていう言葉を聞きます。

ですが、

60代の人でも70%の人がインターネット環境があるみたいです。

うちのオカン(67歳?)も最近ネットを使ってます。(笑)


20代から40代はほぼ100%らしいです。

50代もそれに近い数字でした。

あと10年経ったらほとんどの人がネットを使ってると思っても良いでしょう。

ですから、美容室のターゲットはネット環境が普及してると考えるべきです。

webで代表的なモノ

美容集客サイト(ホットペッ◯ービューティ)、ホームページ、SNS(ブログ、Facebook)などなどがあります。

・ホットペッ◯—ビューティ → 新規集客

・ホームページ → コア
 
・ブログ →  スタッフ(個人)プランディング 

・Facebook → 店舗ブランディング

というふうにその方は、それぞれの位置づけを明確にし、それぞれを活かして成果を出してるみたいです。

美容集客サイトの位置づけ(目的)を新規集客としてます。
これは皆さん同じように考えてる筈です。

ですが、その方はかなりの成果を出しています。
同じように新規集客としての位置づけ(目的)は同じなのに成果が出てない美容室も多くあります。

何が違うのか?

その目的を達成するための手段(やり方)が違うのです。

その方は、ホームページにしても、ブログやFacebookにもそれぞれ明確な目的(位置づけ)があり手段(やり方)工夫やこだわりがあるのです。

うちのサロンもいろいろなネット媒体を使ってます。

それぞれに明確な目的(位置づけ)を決めて、手段(やり方)をもっと精度を上げてやっていこうと思います。

他にも、スタッフ教育の革新や、成果の出るモデルの選び方や写真の撮り方など、凄く参考になったので、ボクもその辺りを見直してみようと思います。

目的と手段のそれぞれの重要性を改めて感じさせて頂きました。

やっぱりインプットって大事ですね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
  5月20日(月)
  6月17日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)