スタッフを成長させる方法!コミュニケーション編

2013.04.12

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日はオーティアットの平松さん(通称まちゃさん)の講習で、香里園に行ってきました。

銭丸くんのサロンと川戸さんのサロンと合同で受けてます。

gluckスタッフも昨日は全員で参加しました。

「関係性を深める」というテーマです。

かなり面白くて深い内容だったんですが内緒です(笑)

今日は「コミュニケーション」についてボクの思ってること、スタッフにしたコトを書きます。

ズバリ、コミュニケーション能力を上げたいなら、まず相手を認めることです。

ボクは自分と違う考えを認めるというコトがコミュニケーション能力を上げるために一番必要なコトだと思ってます。

人それぞれ、育った場所や環境も違うんです。
自分の考えだけが正しいわけではないんです。
いろんな考えを知った方が自分の成長にもなると思うんです。

だからボクは考え方の違う人でも基本的に否定しないんです。(赤まっちゃんは別)

gluckでこんなコトがありました。

ウッチーの教育をナカと森の2人にさせました。

どちらか1人ではなく、2人にさせたんです。

2人ともキャリア10年以上あります。
案の定ナカと森がバチバチ火花を散らして戦っててウッチーが困ってる。
という状況になりました。
最初からわかってたコトです。(笑)

ナカも森もウッチーを成長させるために頑張ってるんです。

ですが、ナカと森では自分が成長してきた環境が違ったんです。

だから、ウッチーに対する教え方も違うんです。

当たり前ですよね。

で、いつもバトルです。

どちらか1人に任せれば良いという意見もあると思いますが、ボクはそれをしませんでした。

理由は2つあります。

・1つのやり方考え方だとウッチーは本質を理解せずにやり方だけを覚えてしまうから。

・ナカと森それぞれの考えをぶつけて2人にも成長させたかった。

こんな理由です。

まずウッチーに対しては
1つのやり方考え方しか知らないと本質が見えないコトが多いんです。
同じような内容の本も1冊読むより2冊、3冊と読むと本質が理解できます。
ウッチーには、やり方だけでなく、なぜそうするのか?という本質を理解してもらうために2人にさせました。

で、ナカと森に対しては、
2人ともそれぞれ経験があります。プライドもあるでしょう。
しかもそれぞれ違う環境で育ってきてるので考え方が違います。しかも性格が全く違うときてます。

だいたいスタイリストでキャリアを重ねると考えが固まってきます。新しい考え方を受け入れられないというケースが多いです。

だから、どちらか1人に教えさせるのではなく、敢えて2人にさせたんです。

案の定、2人はバトル、ウッチーは困惑するというコトが続きました。

ボクは2人に言いました。

「お前らの目的は何?」

「目的」は ウッチーの育成なのです。
「結果」は ウッチーが困惑してるんです。

真逆のコトをしてるんです。

なぜなら、育成ではなく、自分の考え(経験)を押し付けてるだけなんです。

ナカも森も自分の経験によって培われたやり方、考え方が正しいと思って一生懸命ウッチーに教えようとしてるんです。

それはボクにも伝わります。

ですが、2人とも自分の経験からでしか考えられてなく、相手の経験による考えを理解しようとしてなかったんです。

育ってきた環境が違うだけで、2人ともお客さまに喜ばれるような良い美容師になろうという目的は同じなはずなんです。

目的は同じなんですが、手法が違うだけなんです。

そこを理解して欲しかったんです。

そうすると教える側のナカと森の成長にも繋がりますし、ウッチーも本質を理解できるんじゃないかなって思ったのでウッチーの成長速度が遅くなることも、いろいろ手間がかかるのもわかってたんですが、やってみました。

ほんま大変だったんですが、効果はあったんじゃないかなって思ってます。(たぶん・・・)

・いろんな意見の中から本質を掴む。
・他人の考えを認めてコミュニケーション能力を高める
・自分にない経験を知り自分の成長に繋げる。

考えの違う相手を認めることこそ、コミュニケーションの神髄ですし、自己成長にもなると思ってます。

で、昨日の講習の話に戻ります。
講習中、うちのスタッフ全員が何か資料を持ってるんです。

なかなか解りやすい資料だったんですが、そんな資料どこから持ってきたのか、誰に貰ったのかがわからず

ナカに「それ何?」って聞いたら

ナカは「前回講習を受けたウッチーがその内容をまとめて資料を作ってくれたんです!」

「ウッチーすげ~!!」って思ったんです。


が、が・・・


なぜオレにくれない!!!!!

コミュニケーションって難しいです。。。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
  5月20日(月)
  6月17日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)