直営サロンgluckを出店して学んだこと

2013.04.10

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ボクが35歳の時に立てた目標があります。

「45歳までに社長を5人創って、その時自分のやりたいコトで新たに起業する!」

です。

ボクも今年で41歳になります。
最近オカンに早く結婚しろとうるさく言われます。。(笑)

そんなことはさておき、45歳までに5人の社長を創るという目標を決めてます。

今はまだ0人です。

あと5年しかありません。(汗)

今年から毎年1人の社長を排出しないと間に合いません。。

急がねば。。。


その中の1つとして考えて出店したのが直営サロン
gluckです。

オープニングスタッフのナカは、ボクの妹の同級生です。

同じ福井県出身の田舎者です。

当時いろいろ悩んでたナカに将来譲ろうと思って出店したのがgluckです。(どうなるのやら。。。)

ですからサロン名からロゴまですべて、ナカが決めました。

美容師ではないボクにとっても、美容室経営者になるコトで、実際の苦労や楽しみも知れますし、ボク自身が想像してる想いをカタチにして、新たな価値観を得れて発信の仕方が変わると思って出店しました。

実際美容室経営者になって、多くの人と出会いがあったので良かったと思ってます。

特に影響を受けたのはmixiの「地味に勝ってる経営方法」というコミュニティです。

ボクが美容室経営者になってなかったら、その「地味勝つ」にも参加してなかったと思います。

ここで多くのコトを発信しました。個性的な人ばかりでめちゃめちゃ良い刺激も受けました。

今でもいろんな刺激を受けてます。

美容室経営者になったことで最も衝撃を受けた言葉があります。

gluckを出店して1年後の年末最後の営業が終わった時にナカに言われた言葉でした。

「今まで美容師を10年以上してきました。ずっとそれなりに一生懸命頑張ってきました。ですが、お客さまが笑顔で帰られても次に来てくれるまではほんとに喜んでくれてるのか?また来てくれるのか?という疑問を常にもってました。しかも笑顔で帰られたのにそれ以来、来て頂けないお客さまも数多くいました。

ただ、gluckで働かせてもらって、自分でもお客さまの髪がキレイになるのを感じますし、お客さまも自分の髪がキレイになってるってコトを言ってくれて本当に喜んでくれます。
で、多くの方が次回予約をしてくれますし、されない方でも必ず来てくれるんです。

今では新規の方でも絶対次ぎ来てもらえるって思えて既存のお客さまと同じように自信を持って仕事ができてます。
美容師という仕事に初めて誇りを持って働けてるんです。

あと美容師してるうちは海外旅行に行けるって思ってもいなかったのが、連休も取れて旅行にも行けるし今楽しく働かせてもらってます。
こんな環境を創ってくれて感謝してます!」

って言ってくれたんです。

この言葉が今のボクのすべての原動力になってると言っても過言ではありません。

ビジネスモデルとして出店したgluck

そこで働くスタッフにこんな嬉しい言葉を貰ったんです。

一生懸命働いてても結果が出ない美容師さんって多くいると思います。

ナカもそのうちの1人でした。

それが結果を出してこんな嬉しいコトを言ってくれたんです。

ナカとはいっぱいケンカしてきました。
(今でもします。。というかボクが怒られる。。。)

そんなナカの一言でボク自身が変わったんです。

ボクの想いをカタチにして、ぶっちゃけ商売のツールとして出店したgluckです。

ですが、そこで働くスタッフが、美容師としての価値観を変えれたんです!

美容師としての仕事に誇りを持てた!って言ってくれたんです。

ボク自身は何の能力もないですが、美容室を出店したコトでそういう言葉を貰えたってコトが凄く嬉しかったんです。

いろんな悩みを持ってる美容室オーナーさんや美容師さんに、美容師という仕事に誇りを持って働けるモノを提供できる!

って思ったんです。

ビジネスモデルとして考えてたモノが、美容師さんの価値観を変えれる素晴らしい発信ができると思ったんです。

今美容師になる人が減ってきてます。

美容師の労働環境や将来性などなど、問題は山積みだと思います。

すべてを変えるチカラなんかはないですが、出会った人1人でも多くの美容師さんに美容師って素晴らしい仕事だって思ってもらえるような発信ができたら嬉しいです。

ボク自身は人に誇れるような能力はないですが、地味に伝えて行こうと思います。

あっ、5人の社長を創る話がしたかったのに・・・

というわけでつづく。。。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)