仕組みがあれば個性が発揮できる!!

2013.04.09

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「仕組みがあれば個性が発揮できる!!」

仕組みやマニュアルは個性をなくすモノではなく、個性をより発揮するためのモノなんですよ。

gluckに来たことのある人ならわかると思います。

ナカ、森、ウッチー。

この3人、それぞれかなり個性的な3人だと思いませんか?

もちろんキャリアは違いますし、技術力は違います。

ですが、みんな同じコトをします。

というより、同じコトができます。

gluckとしてお客さまに提供してるサービスを全員ができるというコトです。

美容師としてのキャリアや技術力に関係なく、全員が高いレベルでサービスを提供してるんです。

能力の有無やキャリアに関係なく、その店のサービスを全員が提供できるための仕組みがあるんです。

ディズニーランドで働いてる人にパフォーマンスの差がありますか?

みんなバリバリのキャリアがある人なんですかね?

よく知らないですが、ベテランから新人まで、キャリアの差はかなりあると思います。

ですが、みんな高いレベルでのパフォーマンスを提供してくれますよね。

その点、美容室はどうでしょうか?

スタイリストによって売上の差、単価の差、リピート率の差、スタイリストになるまでの年数の差などなど。

同じ店の中で差があり過ぎるんです。

それがブランディングできない理由の大きな理由の1つなんです。

キャリアやセンスに関係なくその差をなくし結果が出る仕組み

経営者はスタッフの能力に関係なく結果を出せるための仕組みを創ることが仕事だと思います。

結果が出る仕組みがあるとどうなるのか?

キャリアの浅いスタッフも成功体験を味わえるから、成長速度が上がるのです。

仕組みとはスタッフの成長速度を上げ、店のサービスのレベルを底上げできるのです。

結果の出る仕組みがあると、こういう強みができます。

で、そんな仕組みやマニュアルがあるとスタッフの個性がなくなるんでしょうか?

結果の出る仕組みやマニュアルがあるとスタッフそれぞれの欠点や短所を補えるので、その子の良いところが強調できるモノなんです。

店としての提供するサービスの質は同じでも、スタッフの人間性や得意な技術の個性は出るのです。

結果の出る仕組みを構築すると、

スタッフ全員が高いレベルで質の高いサービスを提供できるんです。

早く成功体験を経験できるので、スタッフの成長速度が早くなるんです。

あと、個性をなくすのではなく、スタッフの短所を補って長所を強調できるんモノなんです!

仕組みの重要性は伝わったでしょうか?

百聞は一見にしかずです。

いつでもgluckに見学に来てください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)