仕組みは個性をなくすモノ??

2013.04.08

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「仕組みやマニュアルがあると個性がなくなる?」

昨日のブログで、マニュアルはその目的の意味を理解し、スタッフ全員で行動するために必要なモノと書きました。
では、「仕組み」とは何なのか?

仕組みとは


1 物事の組み立て。構造。機構。「複雑な―の機械」「政治の―」

2 事をうまく運ぶために工夫された計画。くわだて。「うまく買わせる―になっている」

3 芝居・小説などで、内容・配置などの工夫。趣向。


ネットで調べたらこんなふうに書いてあります。(便利な世の中です)

コンセプトで美容室の方向性を決めたコトをより効率的、効果的に実践するための構造や計画だと思います。

美容室の設計図のようなモノです。

ディズニーランドのコンセプトを調べてみました。

東京ディズニーランドのコンセプトは「ようこそ、夢と魔法の王国へ」

東京ディズニーシーのコンセプトは「さあ、冒険とイマジネーションの海へ」
です。
そのため、ディズニーランドではメルヘンチックなアトラクションが多く、親子が楽しめる設計になっています。
対して、ディズニーシーはスリリングなアトラクションが多く、お酒の販売も行なっており、ランドに比べてだいぶ大人向けとなっています。

これもネットで調べました。ほんま便利な世の中ですね。。

コンセプトがあり、それを実現するための設計図が仕組みです。

これって自店の美容室の個性を出すためのモノですよね。

まずは数多くの美容室の中から選ばれるための「特長」が必要なんです。

数多くのテーマパークの中で選ばれてる「ディズニーランド」という個性を持つコトが必要なんです。

ミッキーマウスやドナルドダックも

大島優子や篠田麻理子も

「ディズニーランド」や「AKB48」という組織が個性を持ったところから生まれたんです。

美容室は、能力の高いスタッフを集めて、ただ売上を上げれば良いという場所ではないと思うんです。

美容室とは、オーナーさんの「こんな美容室にしたい!」という想いに共感した美容師さんと共に実現していく場所だと思うんです。

ミッキーやドナルドはディズニーランドだから活きるのです。

AKBのメンバーもAKBがなければ今の活躍はないと思うんです。

元々もってる能力を活かせずに伸び悩んでる美容師さんってかなり多いと思います。

美容室経営者は、そんな美容師さん達が、より活き活きと働けるように、自店を「個性のあるテーマパーク」にする必要があると思うんです。

そのために必要なのが「コンセプト」であり「仕組み」なんです。

スタッフの能力だけに頼っててはいけないのです。

一生懸命働いてくれてるスタッフをミッキーマウスやドナルドダック、大島優子や篠田麻理子などのように活躍できる美容室にするためには、経営者が自店に個性を持たせ、結果が出る仕組みを構築する必要があると思うんです。

コンセプトを明確にし、意味を理解してしっかり実践すれば、ちゃんとした結果が出る仕組みを構築することが美容室経営者の仕事だと思います。

仕組みは個性をなくすモノではなく、個性を出すために必要なモノなのです!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)