仕組みがあると個性がなくなる??

2013.04.07

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は久しぶりにのんびりしてます。
ONEPICEを見たら、先週東京で見たのと同じ内容でした。大阪は1週間遅れで放送してるんですね。
「ルフィーは経営者としてはダメ!」というブログを書こうとずっと思ってるんですが、それはいつか書きます(笑)

今日は「仕組みとマニュアル」について書こうと思います。

仕組み
やマニュアルが必要かどうか?

いろんな考え、意見があると思います。

ボクは絶対に必要なモノだと思ってます。

「仕組みやマニュアルがあると個性がなくなる?」

仕組みやマニュアルがあると個性がなくなるって意見を良く聞きますが。本当にそうでしょうか?

ボクはそうは思いません。

これは仕組みやマニュアルの本質を理解していないからそう思ってしまうんです。

逆に、仕組みやマニュアルがしっかりしてるほど、個性が表にでるんです。

まずは、マニュアルについて

なさん、新人が入社したら店のコトを教えたりしませんか?

電話の対応、レジの仕方、掃除の仕方、出勤時間、お客さまが来られた時、帰られる時の対応、営業時間などなど。
ちゃんと教えますよね。

これらに決まりがなく、みんなバラバラにやってたら、お店全体が機能しませんよね。

技術も同じじゃないですか?
お店としてのやり方を教えませんか?
先輩がみんな違うやり方を教えてたら、教わる方は混乱してしまいますよね。

それぞれのお店のやり方はありますよね。

これらをみんなが同じ考えで行動できるためのモノがマニュアルです。

マニュアルは一つひとつの物事を店として統一させ円滑にするためのモノなんです。

マニュアルは店のやり方考え方をカタチにしたモノなんです。

マニュアルは行動や考え方、人間性を制限するモノではないのです。

スタッフがオーナーさんが思ってるような考えで取り組んでもらうには絶対に必要なモノなのです。

そのマニュアルも、ただ作れば良いというモノではありません。

スタッフ全員がなぜ必要なのかをしっかりと理解してやらなければ意味がありません。

ということは、すべて目的があってそれに対してのモノでなければいけません。

そうです。

「コンセプト」に基づいたモノでなければいけないのです。

一つひとつがバラバラではなく、どんな店にしたいかを決めてそれに対してやるべきコトを決めて、全員でやる。

スタッフ全員のやるべきコトを統一するためにマニュアルが必要なのです。

ということで仕組みについては、次回書きます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)