手段と目的の関係性

2013.04.03

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


・「手段」と「目的」どっちが大事だと思いますか?

・コンセプトってなせ重要だと思いますか?

・仕組みってなぜ必要だと思いますか?

昨日のブログでこんな問いかけをしました。

みなさん

手段と目的、どちらが重要だと思いますか?

というか、手段とは?目的とは?

どんなふうに思ってますか?

目的  理想像(なりたい姿、やりたいコト)

手段  理想を叶えるための方法(実際にやるべきこと)

ボクはこんなふうに思ってます。

まず「目的」を決めなければ「手段」は決まらないのです。

例えば、今東京にいたとして、どこに行くか決めてないけど、とりあえず新幹線に乗ろうという人はいませんよね。(笑)

行き先(目的)を大阪と決めましょう。
大阪に行くという目的があります。そのためのどうやって行くかの交通手段が出てきます。新幹線か飛行機、夜行バスなどなど。。

これだと手段が複数出てきて決められません。

そこで目的を大阪に行くというコト以外に
早く大阪に行く、疲れずに大阪に行くと具体的に付け加えると手段はどうなりますか?

時間がかかり、疲れる夜行バスという手段はなくなるわけです。

そうすると
飛行機か新幹線になります。

ボクの場合、羽田に行くより東京駅の方が便利、伊丹空港よろ新大阪の方が帰るのに便利というコト、新幹線でブログを書いたり、資料を作ったりしたいというコト、あと飛行機が怖いという理由があるので新幹線を使います。

いろんな要素を考えた上で

目的 → 大阪に行く
手段 → 新幹線で行く

となるわけです。

何をやるのか?どんなふうにやるのか?

目的が決まってなければ、手段は決まりません。

美容室経営でも同じコトが言えると思います。

目的が明確でない美容室が多いように感じます。

自分一人で営業してるサロンさんは自分の考えは頭の中にあるからいいですが、スタッフを雇ってるとそうは行きません。

どんな美容室になりたいか、目指してるのかが明確でないと、スタッフが何をどうやっていいのかがわからないんです。

そうなると、スタイリストの個人の力量や考え方で動くしかなくなります。

多くの美容室経営者の悩みであるスタッフの問題

能力の高いスタイリストとそうでないスタイリストの差が大きい。

という結果になります。

目的を明確にしてあげないと、スタッフが混乱するのです。

しかも、お客さまも、どんな美容室なのかがわからないから選ばれにくいのです。

目的を明確にすると手段が決まるのです。

では、手段と目的のどちらが重要なのか?

はい、どちらも重要なんです。

ただ、どちらが先かといえば「目的」なのです。

目的が明確であればある程手段の精度が上がるのです。

ですからまず「目的」を細かく決めるコトです。

結論

・店としての理想像(なりたい姿、やりたいコト)を明確にする

そして、

・それを叶えるための方法を考える。

この流れが必要だと思います。

理想像を決める 
その方法を実行する

決断して実行する

目的 = 決断
手段 = 実行

お客さまに選ばれる存在になるため、スタッフがブレずに行動するには、まず

「こんな美容室ですよ!」
「こんな美容室を目指しますよ!」

という存在を明確にする必要があります。

どんな店にしていきたいのかを決める

そしてそうなれる方法を考えて実行するんです。

まずは目的を明確にすることです。

その目的を明確にする方法は、、、、

つづく。。。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)