美容室経営で迷わない方法

2013.03.30

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck



・「客単価11000円」
・「次回予約90%」


直営サロン
gluckは、オープンして5年以上経ちます、まだまだ課題はありますが、ずっと続いてる実績です。

いつもブログを読んでくれてる方に

どこからブログの本文が始まるかが解りにくい!!

と言われました。

ボク自身もそう思ってたんです。

ですが、それに対して何もしてなかったです。

頭で解ってても行動しなかったんです。

やっぱり行動しないと何も変わらないんですね!

/////////////////////////////////////////

美容室経営者の方にお聞きします。

「あなたのお店はどんな店ですか?」

即座に答えられますか?

スタッフ全員に聞いたらどんな答えが返ってくると思いますか?

これと同様に、何か選択を迫られた時に迷うことってないですか?

ボクは多くあります。

その多くの迷いを解消する方法の1つとして作ってるモノがあります。

それが「サロンコンセプトシート」です。

「コンセプトシート」はありますか?

それも堅くて難しい漢字ばっかり使ってるモノではなく、新卒の子でもイメージできるモノじゃないと意味がありませんん。

誰も読まないし、意識しませんから。

サロンの「メインコンセプト」があり、どんな美容室を目指すのかを決める。

「空間コンセプト」を決めて、お客さまがサロンに滞在してる空間をどんな空間にするかを決める。

などなど、こういうコトをあらかじめ決めておくと、迷うことが少なくなるんです。

迷ったときはコンセプトをもとに必要か不必要かを考えられますから。

しかも、それをスタッフ全員で共有することが重要です。

オーナーさんが自分だけで考えて自分だけでそれを意識して行動しても、他のスタッフが意識できてなかったらお客さまには伝わりません。

伝わらないサービスは存在しないのと同じなんです。

だから難しい言葉じゃなく簡単にイメージできる具体的な言葉で作る必要があるんですよ。スタッフ全員で意識しそれをカタチにしてお客さまに伝える。

これがサロンの文化になり、浸透して「ブランド」になるんです。


「あなたのお店はどんな店ですか?」

この質問にスタッフ全員が同じ言葉で答えられる、そしてスタッフ全員で意識して行動できる「コンセプトシート」を作ってみてください。

もし今あったとしても、見直してください。

コンセプトシートをスタッフ全員が理解して行動する。

これができると、経営者も迷わないですし、スタッフ全員が同じ方向性で行動してくれるようになります。

すごく重要なモノだと思います。

美容室経営者の迷いが減り、スタッフが同じ方向性で進んでくれるんです。

是非作ってみて下さい。

作成にあたって、いくつかポイントがあります。

それは、

内緒です。。(笑)

/////////////////////////////////////////

長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)