次回予約にはこんな強みがあるんです!

2013.03.27

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck



・「客単価11000円」
・「次回予約90%」


直営サロン
gluckは、オープンして5年以上経ちます、まだまだ課題はありますが、ずっと続いてる実績です。

さて、今日は何を書こうかと考えてたら、いつもブログを読んでもらってる人に言われたことがあります。

どこからブログの本文が始まるかが解りにくい!!

ボク自身も思ってたんです。

ですが、それに対して何もしてなかったです。

頭で解ってても行動しなかったんです。

やっぱり行動しないと何も変わらないんですね!

ですから、ちょっと工夫をしてみました。
   ↓ ↓ ↓
——————————————————————————

「次回予約」ってやっぱり凄いなって改めて思いました。

今日は「次回予約」の凄いことについて書こうと思います。

毎月gluckのミーティングを月末にするんですけど、今月はボクのスケジュールの関係で23日にしました。

で、ミーティングでその月の売上報告をするんですが、

技術売上げ金額がホワイトボードにしっかり書かれてるんです。

まだ1週間残してるのに、その月の技術売上が決まってるんです。

それがほぼ正確なんです。

次回予約で既に埋まってるからなんです。

凄くないですか?(自慢ではないですよ)

うちは次回予約率が毎月約90%くらいなので現時点で4月の売上がほぼわかってるんです。

5月の売上もある程度想定できるんです。

この、先の売上がわかってるとどんなメリットがあるのか?

・まだ空きがあるから集客が必要

・予約が取りづらくなってきてるからスタッフを増やそう

こういうことが事前に課題として見えてくるんです。

これってすごく経営者としてありがたいことですよね。

先の想像ができるから、何事にも先手を打てるです。

・売上が下がってきたから何かしないといけない。

・お断りするお客さまが増えてきたからスタッフを募集しないといけない。

という結果から行動するのではなく、結果を想定して行動ができる。

これって経営者に取ってすごくありがたいことですよね!

経営するにあたって先の見通しができてることってすごく有利なんですよね。


実は今日「次回予約」のブログを書こうと思ったのは理由があります。

毎日スタッフから1日の売上報告のメールがあります。

それを見ててふと思ったことがあるんです。

技術売上、店販売上と客数と次回予約数を報告してもらってます。

3/24
技術売上95750円
店販売上18715円
合計 114465円
次回予約9/ 9人(総客)
新規1名(ホームページ)

3/26
技術売上65100円
店販売上 9450円
合計  74550円
次回予約6/6(総客)

こんなふうにメールがあります。

ふと思ったんですが、次回予約100%なんですよ。

今日来店して頂いたお客さまが全員次回予約を取って帰ってくれるんです。

全体で90%ということは、ほとんど毎日100%次回予約を取ってくれるんです。

・客単価1万円以上
・次回予約90%以上

これを可能にするのは「仕組み」が重要ですし、可能なくらい完成度は高いと思います。

ですが、実際結果を出すにはスタッフが実行していなければできません。

スタッフがほんまにお客さまにしっかりと自分たちのサービスを自信と責任をもって伝えてるんだなって思いました。

ボクが言葉で言ったりブログで書いたりするのは簡単なことです。
実際何もしてないですから。(何もできない)

スタッフのみんなが、ちゃんと結果を出してくれてるから、ボクが偉そうにブログで書けるんだなって思いました。

まだまだ小さい美容室ですが、良いスタッフ、良いお客さまに恵まれてるなって思いました。


長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)