長期繁栄サロンにするには 課題を明確にする

2013.03.18

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck



・「客単価11000円」
・「次回予約90%」


この2つは直営サロン
gluckは、オープンして5年以上経ちますが、ずっと続いてる実績です。

長期繁栄する美容室を構築するためのコトを書こうと思います。

最も重要なことは「理想の美容室」を考えることです。

ボクが書いてるブログはボク自身が考えてる「理想の考え」を書いてます。

ボクが考える理想のサロンとは(ボク個人の理想です)

短期的な繁栄ではなく、地味ですが少しずつでも成長して長期繁栄するサロンを創ることです。

そのために必要なことは

・高客単価
・高リピート
・スタッフが辞めないサロン

の実現だと考えてます。

現状、多くの美容室経営者さんの悩みとは

・客単価
・リピート率
・新規集客
・リクルート
・スタッフの育成


などなど、多くの美容室経営者が悩む問題があると思います。

もちろん、うちのサロンにもいろいろな課題があります。

これらの問題をボクなりの理想の考えで解決する方法を書いていこうと思います。

そもそも問題や課題は、目標や目的がなければ生まれません。

いろんな問題や課題があるとしたら、まず漠然とした目標ではなく、なりたい姿(理想)を明確にすることです。

そうすれば問題や課題も明確になります。

明確になった問題を解決するためには、ただ頑張ってても解決しません。何をすれば解決するのかを考えることが必要です。

・理想の客単価にする方法

・お客さまが高い確率でリピートしてくれる方法

・数多くの美容室の中から新規のお客さまが来てくれる方法

・数多くの美容室の中でここで働きたいと思ってくれる方法

・スタッフが成果を出せる方法

これらの方法(やり方)を決めてなかったらどんなに頑張っても成果は出にくいと思います。

課題があるなら、それに対してどういう解消方法をするかを決めなければ解決しません。

一つひとつの課題をしっかり明確にして、それらを解消する方法を考える。

あとは決めてやるだけです。

ただ悩んでるだけでは課題(問題)は解決しません。

まずは現状の悩みを明確にし、それに対してどのような方法(やり方)をすればどうなるのか?

成果が出てなければ、その方法(やり方)を見直すことも必要です。

何が足りないのか?何が違うのか?

経営者は24時間365日頭を使う仕事だと思ってます。

頭が破裂するほど、考えてみてください。

あと他人の意見を聞く、相談するということも大切です。

自分一人の能力には限界があります。

他人の力(考え)を借りるということは自分の成長スピードを加速します。

ボクは(REAL LIFE)は困った時に真っ先に相談される存在を目指してます。

微力ですが、そういう美容室経営者の悩みの解消のお手伝いができたら嬉しいと思ってます。


目指す理想の美容室像を明確にする
  ↓
問題、課題を明確にする
  ↓
それに対しての解消方法を考える(決める)
  ↓
実践する
  ↓
結果を検証し改善点を見つける
  ↓
実践する

この繰り返しです。

まとめ

まずは、なりたい姿、理想の美容室を明確にすることです。

そうすると問題、課題が明確になります!

長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)