選ばれるということ

2013.03.10

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck


先週は仙台から始まり東京で講習会、打合せなどがあり1週間振りに大阪に帰ってきて久しぶりに自宅で寝ることができました。

本厄なのに厄払いに行く時間がない状態が続いています。

WBCを見ながらブログを書いてます。

WBCもそうですが、ワールドカップ、オリンピックなどは普段そのスポーツを見ない人も見ますよね。

勝てば良いですが、負ければ叩かれる。。

出場してる選手はかなりのプレッシャーの中でプレーしてると思います。

ただ出れるなら出たいですよね!

その立場での最高の舞台でプレーすることって凄いことですよね。

多くの選手の中から選ばれるわけですから名誉なことです。

今見ててもこの中でプレーできたら良いなって思います。

でれるわけもないのに。。(笑)

この出場選手たちは選ばれた人達なんです。

オレなら、こいつを使うとか使わないとか、自分が監督になったつもりで選手を選んだりした経験ないですか?

野球好きな人ならあるはずです。

ボクはあります。(笑)

今回のサムライジャパンは山本浩二監督が選んだメンバーなんです。

もし野村監督や落合監督なら、はたまた河合監督ならどんなメンバーを選んだのでしょうか?

たぶん違ったメンバーでのサムライジャパンのメンバーになってると思います。

それぞれの価値観があります。

それぞれの選び方があるんです。

まず監督も選ばれてるわけです。

監督が決まったらその監督は何をするのか?

まず選手を選ぶ前にチームの特長を決めるわけです。

・足や小技を使った機動力野球なのか

・大砲を揃えた重量打線を組むのか

・投手力重視の守りの野球で戦うのか

・若手手動なのかベテラン重視なのか

で、そこから選手を決めます。

ピッチャーはどんな基準で選ぶのか?

右左のバランス、速球派、本格派、技巧派のバランスなどを考えます。

各ポジションも、方針とバランスを考えたメンバー選考になるのです。

何が言いたいのかというと

どんなに出場したくても選ばれなくてな出れないのです。

自分で決めれないということです。

どんな事でも他人が選んでくれなければ出れないのです。

今プレーしてるサムライジャパンのメンバーはいろんな考えの中から、いろんな選手の中から選ばれたメンバーなんです。

例えば井端選手。
もうベテランです。もっと足の速い選手、打力のある選手はいるはずなのになぜ選ばれたのか?
ベテランとしての経験、バント、進塁打、右打ち、守備の巧さなどで選ばれた選手です。

この特長が選ばれた理由だと思います。

みんな12球団のチームから、選ばれる特長があるから選ばれた選手なんですよ。

選ばれた選手には「選ばれる特長」があったんです。

ただチームの方針が変われば選ばれなかった選手も多いはずです。

選手は選ばれた人なんです。

選ばれなかったら出れないのです。

自店を選手だと考えてみてください。

お客さまが監督です。

チームの方針  どんな美容室に行きたいのか 

メンバー選考  その中からどこの美容室を選ぶのか

これを考えてみたら、あなたの美容室は選ばれる特長がありますか?

どんな監督(お客さま)に選ばれる選手(美容室)ですか?

美容室にとっては監督(お客さま)は選んでくれる人です。

言わばターゲットなんです。

自店の特長が監督(お客さま)の選びたい特長にあってるのかどうか?

こんなコトを考えながら野球を観ています。

明日は名古屋で講習です。


ボクも選ばれる存在になるように特長を磨いていこうと思います。

長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  3月11日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)