リピート率を上げるコトがなぜ大切なのか?

2013.03.09

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

ボクが美容室経営において最も重要視してる数字は「リピート率」です。

リピート率が高くなればなるほど経営は安定してきます。

利益も増えてきます。

その辺りを書きます。

まずは売上の方程式(公式)です。

売上 = 単価 × 客数 × 回数

この方程式の通り、売上を上げるには、単価、客数、回数のどれか、もしくはすべてを上げれば上がります。

その1つを10%ずつ上げれば33%の売上が上がるんです。

この方程式にボクなりの考え方がありますが、今日はリピート率の重要性を書こうと思ってるので、これについてはまた書きます。(以前のブログでも書いてます)

リピート率が上がると利益が増えます。

同じ客単価1万円のお客さまでも既存客と新規客だと違うことがあります。

何が違うのか?

新規のお客さまを増やすために何をしてますか?

チラシやネットなどで広告宣伝をしてますよね。

そうなんです、新規客を獲得するための費用がかかってるということです。

利益の方程式(公式)
利益  =  売上(単価)- 原価 - 獲得コスト

新規客には獲得するためのコストがかかってるんです。
逆にいうと既存のお客さまには獲得コストがかかってないということです。(厳密に言うと0ではない)

新規客
利益 = 売上(単価)- 原価 - 獲得コスト


既存客 
利益 = 売上(単価)- 原価 

新規客と既存客のどちらが利益がでるかは明らかですよね

1人の新規客を獲得するためにいくらかかってるかを知る必要があります。
その1人の新規客を獲得するコスト(広告宣伝費)を下げることも重要です。

ですが、既存のお客さまは、ほぼかからないってことを理解することです。

既存のお客さまは、自店(美容室)に大きな利益をもたらせてくれる大切な存在だということです。

リピート率が増えるということは利益が増えるんです。

リピート率が増えるということは支持してくれてるお客さまが増えてるということです。

リピート率が増えるということは美容室が繁栄するということなんです!!

繁栄する美容室を創るには、既存のお客さまを死ぬ程大切にすれば良いということです!


長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  3月11日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージしてくれても良いです。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したい
などとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)