美容室が繁栄するために必要なこと ポジショニング2

2013.03.02

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

3月11日(月)に名古屋で講習会をします。

「そこにしかない上質サロンの創り方 in 名古屋」

名古屋近辺の方、良かったら参加してください。時間と場所などの詳細は決まり次第お伝えします。

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも受付してますので、メッセージしてください。

「そこにしかない上質サロンの創り方」


という講習会を開催してます。


「そこにしかない」「上質」という2つのテーマで長期繁栄サロンを創ろうという話をしてます。

ポジショニングについて書いてます。

ポジショニングって結構重要なんですよ。


昨日のブログです。まずはお読みください。
ポジショニング


駅前に10件ある地域に新たに参入する場合

どうやって繁栄サロンを創るか?

あっ、サロンではなくラーメン屋の話でした。。(笑)

どうやって10件の競合店があるなかで繁栄する店にするか?

どうしますか?

昨日のブログで地域に1件しかなければ、「独占」できます。と書きました。

これを考えれば良いんです。

食べたい(欲求) → どこに行こうかな(選択) → 行動

このどこに行こうかな(選択)で選ばれるためにどうすれば良いか考えれば良いんです。

経営するにあたって競合のない市場を創ることがどれだけ優位になるか。

これなんです。

10件の中にどんな店があるのかを分析します。

ラーメンにもいろいろ種類があります。

豚骨、醤油、みそ、塩、魚介系などなど。

もしその10件に、みそラーメンの店がなかったとします。

みそラーメン専門店を作れば「独占」できるんですよ!

カテゴリーを細分化するのです。

飲食店というカテゴリーから細かく「ラーメン」というカテゴリーを選ぶ、「ラーメン」の中からもっと細かく、「みそラーメン」を選ぶ

こんな感じで「独占」できる場所を探せば良いんです。

そうするとみそラーメンを食べたい人はそこを選ぶ確立が増えるということです。

これがポジショニング」です。

簡単なことでしょ。

簡単なことなんですよ。

「独占」= 「そこにしかない」

なんですよ!



・その地域にみそラーメン専門店がないということはみそラーメンを食べる人がいないのか?

・みそラーメン専門店を出せば一人勝ちできると考えるのか?

このどちらの考えを持つのか?

あなたなら、どちらの考えを持ちますか?

直営サロンgluckを出店した時のとこを踏まえて美容室の繁栄するポジショニングの考え方を書こうと思います。

期繁栄サロンを創るための講習会

月、3月、4月の講習会のご案内
東京講習会         
  2月5日(火)         
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
大阪講習会     
  2月25日(月)       
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
名古屋講習会    
  3月11日(月)
熊本講習会     
  2月18日(月)(懇親会)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージしてくれても良いです。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したい
などとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)