仕事を楽しくする方法!経験談


REAL LIFE(リアルライフ)
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。 
 ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)


ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。・客単価1万円以上・リピート率95%・次回予約90%上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

2月18日(月)

「そこにしかない経営談義 in 熊本」

夕方から熊本市内の居酒屋で行います。

美容室経営でお悩みの方、将来独立を考えてる方、ただわいわいお酒が飲みたい方、遠慮なく参加してください。

3月11日(月)に名古屋で講習会をします。

「そこにしかない上質サロンの創り方 in 名古屋」

名古屋近辺の方、良かったら参加してください。

時間と場所などの詳細は決まり次第お伝えします。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起

Facebookでも受付してますので、メッセージしてください。


仕事を楽しくする方法 まとめです

まだ読んでない方は読んでください。

仕事って楽しいモノですか?
仕事を楽しくする方法 その1
仕事を楽しくする方法 その2

いよいよ明日熊本城マラソンです。

ドキドキワクワクです。

いや、ドキドキハラハラです。

はっきり言っておきます!

ボクはマラソンなんか大嫌いです!!

そんなボクがなぜ今年も走るのか?

去年経験したことで味わってしまったんです。

・目標を決めることの重要性!

・目標達成したときの達成感!

・??????

・??????

2つは最後に書きます。

こんな感じです。

嫌なことでも、やる前とやった後では違う!

とりあえず、感じたら行動したらいいんですよ!

決断と実行

それだけです!

だいたいマラソンなんかみんな嫌いです。(たぶん)

ですが、マラソン人口がどんどん増えてるのはなぜだと思いますか?

東京マラソン、大阪マラソンなどは倍率がすごいです。

なぜ、人気がでるのか??

たぶん走ったことない人にはわからないんです。

まず、知ろうとしないですから!(笑)

たぶん、エントリーしてる人は経験したことある人が多いと思います。

リピートです。

で、経験した人から誘われて、初めて走る人。

これって紹介や口コミですよね!

自分から走ろうなんて思う人はほとんどいないと思います。

走った人が

走って良かったよ~!

あんたも走りや~!

一緒にエントリーしよ!

って誘って走るって感じだと思います。

マラソンを走るって決めてからボクがしたこと。

まず目標が決まるわけなんです。

しかも期限が決められてる(これ重要)

それに向けて逆算的に計画が立てれるんです。

まずは身体ならし。

で、同時に食事制限

それから徐々に距離を延ばす。

注意点は絶対に怪我をしないこと。

痛くなったら歩く、もしくは休む。

目標は完走なんです。

これが何時間以内という目標なら練習方法も変わります。

目標を明確に設定するとやるべきことが明確になるんです!

で、走ってて思ったこと。

めちゃめちゃしんどいんです。

もう辞めようと思うんです。

辞めるも辞めないのも自分次第なんです。

他人が決めることでもなんでもないんです。

すべて自分次第なんです!

これはすごく感じました。

仕事も遊びもすべて自分次第なんです。

他人のせいになんかしても仕方ないんです。

いや、他人のせいにしたらダメなんです。

だから、他人への否定、批判はダメって強く思ったのもこういう経験があったからです。

良いも悪いもすべて自分次第!

他人批判、否定ほどカッコ悪いものはない!!

ですが、人って弱い生き物なんです。

ボクも何度もリタイアしようって思いました。

しんどいからとりあえず歩こうって思いました。

ですが、その時に沿道の方(全く知らない人)が

「頑張れ~!!」

って応援してくれるんです。

この言葉ってすごくパワーを貰えるんです!

もうちょっと頑張ろ!って思えるんです。

他人の力は自分にエネルギーをくれるんです!

人は知らず知らず他人の力に助けられてるんですよ。

頑張れるんです。

感謝です。

完走できたのは自分の力だけじゃなく、沿道の声援や応援してくれた方がいたからなんです。

自分一人だけじゃ無理なんです。

ですが、走りきるか、途中でリタイアするかは自分で決めるんです。自分がやるんです。

ボクが得たこと

・何事もすべて自分次第

・他人の力は自分にエネルギーをくれる

自分の人生はすべて自分次第なんです。他人のせいにしてても仕方ないんです。

だからボクは、他人を否定も批判もしません。
否定、批判はカッコ悪いし自分の成長にならないんです!

ですが、自分一人では絶対に生きていけないんです。他人の力ってすごく自分にエネルギーをくれるんです。しかも世の中すべて他人の評価なんです。

やりがいってのは、自分への責任と、他人に認められることによって生まれるんじゃないかなって思います。

好きとか嫌いも大事ですが、その前に嫌いなモノにもチャレンジすることです。

だからボクは嫌いなマラソンにチャレンジするんです!

マラソンは楽しくないけど、やりがいはあるんですよ!

仕事は楽しいモノではなく、やりがいを感じるモノなんですよ!(マラソンは仕事じゃないけど。。。)

だから、仕事が楽しくなるんです!

こんな感じでまとまりましたかね???

最後にちょっと一言

「出会った人全てに感謝し、共に成長し成功する!」

これが株式会社 REAL LIFE の経営理念です。

さて、ラーメンでも食って明日に備えます。

2月、3月、4月の講習会のご案内

東京講習会      
     2月5日(火)    
     3月5日(火)
     4月2日(火)
大阪講習会  
     2月25日(月)  
     3月25日(月)
     4月29日(月)

名古屋講習会 
     3月11日(月)

熊本講習会  
     2月18日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 ↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋