仕事を楽しくする方法!その2


REAL LIFE(リアルライフ)
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。 
 ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)


ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。・客単価1万円以上・リピート率95%・次回予約90%上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

2月18日(月)

「そこにしかない経営談義 in 熊本」

夕方から熊本市内の居酒屋で行います。

美容室経営でお悩みの方、将来独立を考えてる方、ただわいわいお酒が飲みたい方、遠慮なく参加してください。

3月11日(月)に名古屋で講習会をします。

「そこにしかない上質サロンの創り方 in 名古屋」

名古屋近辺の方、良かったら参加してください。

時間と場所などの詳細は決まり次第お伝えします。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起

Facebookでも受付してますので、メッセージしてください。


仕事は楽しいモノではなく、やりがいを感じるモノなんです!

やりがいを感じるから楽しくなるんですよ!

そのためには、まず、やりがいを持つことから始まります。

それがいずれ、やりがいを感じることになるんです。

やりがいを持つ方法とは・・・

まだ読んでない方は読んでください。
仕事って楽しいモノですか?
仕事を楽しくする方法 その1

「やりがいを感じる」

そのためには2つのポイントがあります。

1つ目は目標を達成することでの達成感を味わうということです。

2つめは、

他人に評価されるということです。

いくら自分で決めた目標を達成しても、他人に何も評価されなかったら嬉しさ半減しませんか?

ていうか、他人に褒められたら嬉しさ倍増しませんか?

例えば、1ヶ月間誰よりも早く出勤するいう目標を決めたとします。

それを達成した時に、オーナーや先輩から、毎日早く出勤してすごいね!って言われたら嬉しくなりませんか?

担当したお客さまから、すごく良かった、ありがとう!

って言われたら、嬉しくなりませんか?

もっと頑張ろう!って思いますよね。

他人の評価は確実に自分を奮い立たせるものなんですよ!

しかも、この世の中すべて他人との関わりでできてるんですよ!

広告を作って新規数が増えたら嬉しくないですか?
お客さまに、この店行ってみたいって評価されるから、来店して頂けるわけです。

売上やリピート率が上がったら嬉しくないですか?
お客さまに、技術や人柄、サービスを評価して頂けるから、また来てくれるわけです。

面接で採用されたら嬉しくないですか?
経営者に、面接でこの子と働きたいと評価されるから採用されるわけです。

役職が就いたり給料が上がったら嬉しくないですか?
経営者に、成長したなって評価されるから出世するわけですよ。

求人募集して面接に来てくれたら嬉しくないですか?
美容師さんに、この店で働きたいって選んでくれるから仲間(スタッフ)が増えるわけですよ。

サロン拡張や、店舗展開できたら嬉しくないですか?
スタッフに、この店で働き続けたいと評価されるからサロンが発展するわけです。

売上はお客さまからの評価

出世、昇給は経営者からの評価

サロンの発展はスタッフからの評価

すべては他人の評価なんです!

評価されて嬉しくない人はいないと思います。

評価されることによって、もっと頑張ろうと思う気持ちになると思います。

そうすると、仕事って楽しくなりませんか?

まとめ

仕事を楽しくする方法

・目標達成して達成感を味わう。

・他人に評価されて嬉しい気持ちになる。

仕事が楽しくない人へ

目標をもってやってますか?

決めた(決められた)目標を達成しようと意識してますか?

仕事を楽しく感じたいなら

まずは目標を決めることです。

絶対に達成してやろうって覚悟を決めることです。

まずは自分が動くことなんです!

すべてはそこから始まります。

こんな偉そうなコトを書いてるんですけど。。。

ちょっと前にスタッフの森にダメだしされたコトがあります。。

「河合さん、なんであんまり褒めないんですか?」
って・・・

スタッフを評価しようと思います。。。

2月、3月、4月の講習会のご案内

東京講習会      
     2月5日(火)    
     3月5日(火)
     4月2日(火)
大阪講習会  
     2月25日(月)  
     3月25日(月)
     4月29日(月)

名古屋講習会 
     3月11日(月)

熊本講習会  
     2月18日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 ↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋