能力のない人が成功する方法!

2013.02.10


REAL LIFE(リアルライフ)
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。 
 ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)


ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。・客単価1万円以上・リピート率95%・次回予約90%上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

熊本城マラソンまであと1週間です。

去年より練習量が少なく、体重が増え、年も1つ増えたという三重苦になやまされております。

そのマラソンの次の日に熊本市内で美容室経営談義をしますので、お気軽に参加してください。

2月18日(月)

「そこにしかない経営談義 in 熊本」

夕方から熊本市内の居酒屋で行います。

3月11日(月)に名古屋で講習会をします。

「そこにしかない上質サロンの創り方 in 名古屋」

名古屋近辺の方、良かったら参加してください。

時間と場所などの詳細は決まり次第お伝えします。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起

Facebookでも受付してますので、メッセージしてください。
よろしくお願いします。

3日前の晩ご飯、何食べましたか?

って聞かれたらすぐ答えられますか?

先週1週間の晩ご飯、何食べたらすぐ答えられますか?

昨日のブログで変な投げかけをして終わりました。

皆さん答えれられますか?

すぐに答えれる人って少ないと思います。



ただ、同じ質問を次の日にしたらどうですか?

答えられる人は増えると思います。

答えられないままの人もいると思います。

ちょっと整理します。

ある質問をされたとします。

次の日にも同じ質問をされたとします。

1、その日に答えられる人

2、その日は答えられなかったけど、次の日の質問で答えられた人

3、両方とも答えられない人

だいたいこの3パターンに分かれると思います。

1は能力(記憶力)の高い人です。


2と3の人は前日は答えらなかった人が次の日には分かれてしまったんです。

なぜだと思いますか?

2は考えて答えを出した人です。

3は興味を持たず考えなかった人です。

人間の脳ってそんなに大したことないです。

言われたすぐには答えられないけど、考えたら答えられる。

しかも昨日考えたことを次の日に質問されたら答えられるんです。

なぜかといったら昨日考えて答えが出てるからです。

当たり前ですよね!

当然毎日仕事をしてたら、次の日こんなことあるなって予想できるはずです。

前の日に準備することで、次の日にできることが増えるのです。

美容室でも、前日までに予約が入ってる人に対して準備ができるってわけです。

予約を事前に取るということは、お客さまに対しての事前準備ができるという利点があります。

準備しなかったら、売上の確定という利点しかないです。

美容室側の利点だけで、お客さまの利点がないです。

お客さまにもっと支持してもらいたかったら準備をすることです。

そうすれば誰でも1の能力のある人と同じ仕事ができるというわけです。

3の人、自分の興味を持つコト以外は眼中にないという人です。

こういう人は視野が狭く成長しにくいです。

自分の興味のないことでも、考えてみるという習慣を付けることです。

まずいろんなことに興味を持つコトです。

どうでしょうか?

毎日こんなことばっかり考えてます。

ボク自身の能力は大したことがないので、こうなった場合は?

という想定をできるだけ多く考えてます。

だから考えてたことに近い問題が起こったときは、ある程度対応できるんです。

能力のない人が能力のある人と同等の仕事ができるためには、事前の備えが必要だということです。

自分はできる!

って過信した時点でこういう準備をしなくなります。

人の成長に最も必要なのは

過信をしない

ってことだと思います。

さて今からジョギングして、昼からは野球の大会です。

今日1日で1,5キロ痩せる予定です。

2月、3月、4月の講習会のご案内

東京講習会      
     2月5日(火)    
     3月5日(火)
     4月2日(火)
大阪講習会  
     2月25日(月)  
     3月25日(月)
     4月29日(月)

名古屋講習会 
     3月11日(月)

熊本講習会  
     2月18日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 ↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋