指名制度が美容室の発展を妨げている!?結論

2013.02.05


REAL LIFE(リアルライフ)
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。 
 ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)


ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。・客単価1万円以上・リピート率95%・次回予約90%上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

うちの直営サロン
 gluck、新規客には能力の高いスタイリスト(リピート率の高い)しか担当させません!!

今日も美容室の常識をぶっ飛ばそうと思います!

指名制度の結論です。

指名はあってもいいですけど、なくても良いんです。

お客さまがそのとき選べば良いんです。

あなたじゃないとダメって思われた人からだけ指名してもらえればいいんです。

・大幅にスタイルチェンジするから、あなたにお願いしたい!!

・今回はカラーがメインでカットは毛先を揃えるだけだから、誰でもいいわ!

・あなた頑張ってるから今度カットお願いするわ!

なんでもいいんですよ!

スタッフ全員がお客さまのコトを考えて、お客さまがそれを感じてくれたら、良いと思うんです。

そうすると、美容師としてほんとに選ばれることで「指名」の価値が出てきます。

それが本来の「指名」というモノの本質だと思います。

メリットはいっぱいあります。

いつも来て頂いてるお客さまから予約の電話が鳴ります。

お客さま「今週の土曜日の1時から予約を取りたいんですけどどうですか?」

スタッフ「指名はございますでしょうか?」

お客さま「◯◯さんでお願いします。」

スタッフ「申し訳ありません◯◯はその時間帯は手が空いてないんです。」

お客さま「じゃあ来週の土曜日の1時は空いてますか?」

スタッフ「◯◯は来週なら空いておりますので、来週の土曜日の1時で予約をお取りしておきます。」

こういうケースってよくあることではないですか?

お客さまのデメリット

行きたい日時に行けない。

予定が1週間ズレた

お店のデメリット

お客さまの来店サイクルが延びた

双方にデメリットがあります。

これが

お客さま「今週の土曜日の1時から空いてますか?」

スタッフ「その時間ですと、△△と▲▲なら空いておりますがどうでしょうか?」

お客さま「◯◯さんが良かったんだけど、今回は毛先揃えるだけだから▲▲さんでお願いします。」

スタッフ「ありがとうございます。では今週土曜日の1時に予約をお取りしておきます。」

どうでしょうか?

お客さまは、1番行きたい時間帯に予約が取れることで、お客さまになんのストレスもありません。

美容室側からみても、お客さまの来店サイクルが縮まるので、すごくメリットがあります。

しかも、手の空いてるスタイリストが1人減るんです。

これもメリットですよね!

課題とされる「指名売上」での歩合による給料。

これもやり方を変えればまったく問題ないんですよね!

ここでは書けませんが・・・

どこかで書きます。

要は、「指名」のあり方を変えれば良いんです!

「指名」がダメなんじゃなく、もっと「指名」されることに価値があるように変えることが重要だと思います。

お客さまにストレスを与える可能性のある従来のやり方ではなく、誰もがより良くなるように考え直せば良いと思います。

さて今日は今から講習会です。

「そこにしかない上質サロンの創り方 in  東京」

頑張ってきます!!

2月、3月、4月の講習会のご案内

東京講習会      
     2月5日(火)    
     3月4日(火)
     4月2日(火)
大阪講習会  
     2月25日(月)  
     3月25日(月)
     4月29日(月)

熊本講習会  
     2月18日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したい
などとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 ↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋