指名制度が美容室の発展を妨げている!?

2013.02.02


REAL LIFE(リアルライフ)
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。 
 ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)


ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。・客単価1万円以上・リピート率95%・次回予約90%上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

うちの直営サロン
 gluck、新規客には能力の高いスタイリスト(リピート率の高い)しか担当させません!!



指名制度が美容室の発展を妨げている!!


このテーマでブログを書くことにすごく疲れました。

ブログではなくFecebookや講習会など会話ができる場所で話す内容だと感じました。

だからあんまり引っ張るのはやめとこうと思います。

ただ、ちょっと例えを書こうと思います。

キャバクラ編

キャバクラに行ったことある人なら経験あると思います(笑)


ボクも、銭◯くんによく連れて行かれます。

隣に代わる代わる女の子が付きます。

で、決まって指名してほしいって言ってきます。

指名されたら給料が上がるみたいです。

正直めんどくさいです。

で、代わる代わるもめんどくさいんで、まあ可愛い子なら良いかって軽い気持ちで指名します。

その日は良いんです。

酔っ払いの遊びですから。

で、次にその店に行った時は別には、その子じゃなくても良いんです。

その子が嫌ってわけでもないんです。

ですが、他にも多くの可愛い女の子がいて、もっと気に入る女の子がいるかもしれないんです。

ですが、大概のキャバクラは1回指名したらその子が来るんです。

来なくても、店にいるんで、なんか変な気を遣ってしまうんです。

高いお金を払ってなんで気を遣わないといけないのでしょうか??

しかも1回しか会ったことないのに。。

しかもお金を払ってちょっと話しただけ。。

別にその子が嫌なわけではないんです。

けど他にも可愛い子はいっぱいいるんです。

お酒を飲んで楽しんでるんです。

別に誰かに決める必要ないでしょ。

決めるなら、全員知ったあとにこの子ってお気に入りがいれば指名しても良いと思います。

お金を払うんですから、自分で決めたいですよね!

他に可愛い子だなって思った子がいたとしても、一回指名したらその店では、その子がボクの指名の子なんです。他の子はヘルプなんです。

その店=最初に指名した女の子

なんです。

おかしくないですか?

じゃあどうなるか?

1・その子の休みの日に店に行く。

2・別の店に行く

なんです。

1は小杉のケースです。

それなら店にリスクはないですが、

2の場合は失客です。

店に大きなリスクがあります。

美容室でも同じコトが言えるということです。

担当チェンジの数より失客数が多いってコトはそういう可能性があるというコトです。

だからうちのサロンは指名制をしてないのです。

どうしてもこの人が良いって言わない限り指名を取りません。

指名はお客さまのためにあるものですから!

あと、ボク自身が美容室経営者として思うこと

指名を取れ!

自分にお客さまを付けろ!

自分を売れって言ってたのに、指名を付けたスタイリストが店を辞める時、独立する時に、指名のお客さまには、ちゃんと次の店の情報を伝えてあげるべきです!

自分に付けろって言っときながら辞める時には、

お前のお客さまじゃない!

店のお客さまや!

って言うのは筋違いだと思うんです。

選ぶのは店や美容師ではなく、お客さまなのですから!!

なんかこのテーマは疲れました。

これからが本題で、ボクの理想の指名制の考えがあるんですけど、ブログで書くのは控えておきます。

気分が向いたら書くかもしれませんが・・・

こういう内容はFecebookか、講習会で話すことだと思いました。

いろいろ聞きたかったら、
Facebookで友達申請してくださいませ。

それか講習会に来てください。

2月、3月、4月の講習会のご案内

東京講習会      
     2月5日(火)    
     3月4日(火)
     4月2日(火)
大阪講習会  
     2月25日(月)  
     3月25日(月)
     4月29日(月)
熊本講習会   
     2月18日(月)

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
 
担当  河合 知起

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したい
などとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 ↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋