カウンセリングでリピートが決まるんです!

2013.01.26


REAL LIFE(リアルライフ)
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。 
 ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)


ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。・客単価1万円以上・リピート率95%・次回予約90%上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebook
でも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

うちの直営サロン gluckカウンセリングは80%のリピートが決まると言っても過言ではないくらい重要視してます。

「カウンセリング」は何のためにしてますか?

来月熊本城マラソンに参加します。

だからダイエットのために、食べてから4時間は寝たらダメと強く言われてるので、寝ないように頑張って起きてます。

だから時間があるのでいろいろ考えてたら、あることが引っかかりました。

だからちょっと書こうと思います。

「カウンセリング」についてです。

そもそもカウンセリングは何のためにするのだろう?

そんなことを考えてました。

まずは、

「お客さまを知る」ことだと思います。

「お客さまの悩みや要望を知ること」が最も重要なコトだと思います。

多くの人がこのことを理解してカウンセリングをしてると思います。

ですが、ふと思ったことがあります。

誰のためにカウンセリングをしてるのか?

お客さまは様々なことを悩んだり、こうなりたいという要望や願望があると思います。

美容師さんはプロなんです。でもお客さまはプロではないんです。

だから、お客さま自身が自分の悩みや要望なんかを明確に持ってる人って少ないと思うんですよ。

明確に持ってる人、漠然と持ってる人、気付いてない人

など様々だと思います。

なぜなら

美容に対する価値観が違うんです。

今の髪の状態がどうとか、パーマやカラー、縮毛矯正なんかの知識や必要性、自分に必要なのかどうなのか、似合うのか?色や髪型などなど。

そんなことを明確に説明できる人ってほとんどいないと思うんですよね。

お客さまは

ボロボロの髪の毛になりたい人っていないと思うんですよ。

似合わない髪型なんかしたくないと思うんですよ。

なのに、ボロボロの髪の毛の人が多くいたり、不満を持って失客するお客さまが多いのは、なぜなのか?


お客さまの悩みや要望にそってカウンセリングをしてるのではないのか?

そう考えた時に、

カウンセリングは何のためにしてるのか?

ということを思ったわけです。

美容師さんが、お客さまを知ろうとしても、お客さまが理解してなければ、意思の疎通ができないのではないのか?

そうすると、

本当の悩みは解消できないのではないのか?

要望に応えられないのではないのか?

カウンセリングは何のために?誰のために?


美容師さんがお客さまのことを知るためだけではダメなんです。

お客さまに、自分の状態や悩み、要望などを気付かせてあげること、明確にしてあげることも重要なんです。

誰のため → お客さま

何のため → 悩みの解消、要望に応える

カウンセリングは、

お客さまの悩みを解消したり、要望に応えるためにするのです!

お客さまは自分の髪と一生付き合っていくわけです。
だから、美容師さんは今だけでなく、お客さまの髪を5年、10年と、ずっと先まで責任を持った施術をしないといけないのです!

カウンセリングは

お客さまに信頼してもらうためにするのです!!

「カウンセリング」って奥が深いです。

こんなことを書いてるうちに思ったことがあります。

お客さまが自身の状態、悩み、要望などがあり、それをどうやって解消していくかに困ってる人も多いと思います。

同じように美容室オーナーさんなら自店の現状、理想のサロンへの想いや悩みって多くあると思います。

ボクも美容室を経営してるので、いろいろ悩みは尽きませんからわかります。。

ボクは一応美容室の経営サポートをしてます。

そういう悩みや、願望などを明確にし、解消のためのお手伝いができないかなってふと思いました。

・自店の今の現状はどうなのか?

・強み、弱みは何なのか?

・どうすれば現状の悩みを解消できるのか?

・理想のサロンにするために、やるべきことは何?

こういうことをボクなりに「美容室のカウンセリング」をさせてもらおうかなって思ってます。

ということで、

「自店の悩み・目標を明確にするカウンセリング」をやります。

毎月5件の美容室限定で!

要望があればの話ですが・・・

詳細やご希望があれば下記のアドレスまでご連絡ください。

お問合せ先 
reallife0814@gmail.com
 
担当  河合 知起

1月、2月、3月の講習会のご案内

東京講習会      
     2月5日(火)    
     3月4日(火)

大阪講習会  
     1月28日(月) 
     2月25日(月)  
     3月25日(月)

熊本講習会    未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
 
担当  河合 知起

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 ↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋