新規リピート率を上げる方法

2013.01.20

REAL LIFE(リアルライフ)は
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑↑↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)


ボクの考えをカタチにしてる美容室です。

 
          ↓↓↓

直営サロン
       gluck


繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。

↓↓↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起

Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

うちの直営サロン gluck、新規客には能力の高いスタイリスト(リピート率の高い)しか担当させません!!

最近のブログです。読んでない方はまず読んでください。
  新規のお客さまの心理
  新規のお客さまの心理 2



今日は「経営者目線」で書こうと思います。

まず、言っておきます。

美容室経営においてボクが最も重要だとしてるモノは「リピート率」です。

まず、新規のお客さま心理をおさらいします。 

新規のお客さまは、前の美容室に不満があったから別の店に行くんです。

で、新しく行く美容室には、ちゃんとしてほしいんです。

そう「ちゃんとしてほしい」んですよ

不安と期待の両方が高いんです

では、美容室側の対応はどうでしょうか?

新規のお客さまを担当するスタイリストは、

キャリアが浅い、売上げが低い

といったスタイリストが担当することが多いと思います。

要するに、お店の中では能力の高くないスタイリストってわけです。

たぶん、オーナー、店長クラスの方より、リピート率の低いスタイリストだと思います。

どういうことか?

新規のお客さまって、情報が何もないから既存のお客さまより難易度が高いと思います。

しかも前の店での「不満」などがあり、この美容室こそはって期待値が上がってます。


そういう難易度が高いお客さまを、能力の低い(リピート率の低い)スタイリストが担当してるんです。

これって、

お客さまの求めてるモノと、美容室側の提供してるモノと、ズレてませんか?

お客さま目線で考えたら、能力の高いスタイリスト(リピート率の高い)が担当する方が良いに決まってるんです。

通常、既存客と新規客では、新規客の方がリピートしにくいですよね。

そのリピートしにくい新規客に対して、リピート率の低いスタイリストが担当してるんです。

しかも、新規客の獲得には広告宣伝費というコストがかかってます。

既存のお客さまの数倍のお金をかけて来店してもらった貴重なお客さまです。

そういうお客さまに、お店の中でリピート率の低いスタイリストを担当させるわけです。

リスク高くないですか?

残念ながら、新規リピート率は期待できません。

期待する方が酷な話です。

しかももっと怖いことがあります。

そのお客さまが友達や会社の同僚などで、ヘアスタイルや美容室の話が出たらどうしますか?

満足する結果を提供してたら、見込み客になります。紹介につながるかもしれません。

ですが、満足してなかったら、行ってみたい美容室リストから抹消されます。

1度も行ったことないのに、ダメな美容室という烙印が押されるわけです。

お客さま目線で考えたら

担当スタイリスト = その美容室の評価

なんです。

キャリアや能力なんか関係なく、担当したスタイリストがその美容室の評価なんです。

怖いですよね。

リスクが高すぎますよね。

高い広告宣伝費をかけて来て頂いた貴重なお客さまなんです。

不安も期待も高く難易度の高いお客さまなんです。

こういった新規客をリピートしてもらうことを考えて実行しないと長期繁栄サロンは創れません。


どう
すればいいのか?

新規リピート率を上げる方法

能力の高い(リピート率の高い)スタイリストに担当させることです!!


ここまで読んだいただいた方は、

そんなコトはわかってるわ~!

デビューしたスタイリストに売上げ付けてあげないとあかんやん!

能力の高いスタイリストは指名でいっぱいやからできへんねん!!

って思ってるともいます。


それは、美容室の常識です。

だから美容室の常識をぶっ飛ばすんですよ!!

もちろん既存のお客さまをないがしろにしてるわけではありません。

むしろ最も大切に思ってます。

つづく。。。


1月、2月、3月の講習会のご案内
東京講習会  
    2月5日(火)
    3月4日(火)
大阪講習会
    1月28日(月)
    2月25日(月)
    3月25日(月)

沖縄講習会
    1月21日(月)

熊本講習会
    未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください

お問合せ先 reallife0814@gmail.com
 
担当  河合 知起

客単価、リピート率を上げたい
スタッフによる売り上げの差をなくしたい
サロンをブランド化したい


などとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋