美容師目線

REALLIFE
(リアルライフ)

「そこにしかない上質サロン」という考えで長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。


↑↑↑


(ホームページを見てみたいと思った方は、上の会社名をクリックしてください)

長期繁栄サロンを創るための講習会をしています。


・客単価を1万円以上

・リピート率97%

・次回予約90%以上


上記のノウハウをお伝えします。興味があればみてください


↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebook
で友達も募集してますので、よろしくお願いします。



今日は少し偉そうなことを書きますが、お許し下さい。


私は美容師ではありません。


ですが、美容室を経営してます。




よく美容師さんに言われることがあります。


「河合さんは美容師ではないから、美容師目線じゃない角度からモノが見れるんですよね!」


って言われます。


その言葉を聞くたびに、


「美容師以外の人はみんな僕と同じこと言いますか?」


って聞き返します。




もし、美容師以外の関わる人すべてが私と同じこと言ってたら嫌ですし、そうじゃないように考えてるつもりです。


逆に美容師なら、もっと美容室に関わることを敏感に感じないといけないと思うんです。


なのに、当たり前だと思ってなぜそうしてるかを感じずに考えずに行動してることって多いと思うんですよね。



長年の習慣って怖いです。





先日の講習会の後の懇親会でも話しました。


美容室ではなく居酒屋での話です。



居酒屋に大人数で行くときにいつも思うことがあります。


人数が多いので1つのモノを3人前とか頼むことって多いですよね。


その時、大皿に3人前がまとめてるってことないですか?



それをいちいち小皿に分けて取らないといけないって、すごく面倒くさくないですか?


ただでさえ人数が多いとテーブルがいっぱいになるのに、小皿が更に増えるんです。



大人数で来てて、真ん中にでかい皿にまとめられる不快感、なぜ提供する側はそれを感じないのか?


居酒屋に行ってでこういう経験をしてる人って絶対にいると思うんですよ。



ですが、ほとんどの居酒屋は大皿で出てくるんです。


お客さまが感じることを感じようとしてないんです。


それを1番感じないといけないのは提供する側(居酒屋で働いてる人)ですよね。



その話をしたときに


「居酒屋目線じゃないから気付くんですよね!」


って言われたらどうですか?


「はあ??」


ってなりますよね!



〇〇目線ってのは良い時に使うことだと思うんですよ!



そうじゃない時は言い訳だと思います。



提供してる側は



今してることは、なぜどうしてるのか?



これを考えるだけで、いつもしてることの改善点って多く見つかると思うんです。


そうすると、こうした方が良いって意見が出てくるんです。



それでサービスの質が上がって、進化や発展に繋がるんです。




美容師目線って言葉は良い時だけ使うべきだと思うんですよ。



私が美容室オーナーになって、いろいろ感じることがあります。


美容室の当たり前で、私が疑問に思うことを書いていこうと思います。



ほんま偉そうにすみません。。





年始の講習会です。 


東京講習会 2月5日(火)

        3月4日(火)


大阪講習会 1月28日(月)

        2月25日(月)


沖縄講習会 1月21日(月)



詳細は下記の講習案内を見てください

お問合せ先 reallife0814@gmail.com


担当  河合 知起



客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



全国のそこにしかない上質サロン



経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓

そこにしかない上質サロンの仕組みの部屋

経営に関する部屋


 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋



ということでAかBをお選びください。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□