優秀な美容師ってどんな美容師?

優秀な美容師ってどんな美容師なのか?



美容師ではない私が思うことを書きます。(あくまで私の個人的な考えなのでご了承ください)



美容師の能力ってどう計るのか?



みなさんはどう考えますか?



よくある考え方は技術力



技術が上手い人が能力がある人



こう考える人は多いと思います。



では、その評価は誰がするのか??



技術って抽象的ですよね!


今日の例えは食べ物でなく、野球でいきます。



150キロのスピードボールが投げれる投手と、130キロしか投げれない投手



どちらが優秀ですか??



おそらく多くの人は150キロの投手と言うでしょう。



では、



150キロの投手の成績   5勝15敗 


 


130キロの投手の成績   15勝5敗



どちらが優秀な投手ですか?



誰に聞いても130キロの投手と言いますよね!



要は結果なんですよ!



数字で出る結果を意識する必要があるんですよ!



スピードの差も数字で出てますけど、スピードコンテストなら別ですが、通常優秀かどうかってのは試合の結果ですよね!



となれば、スピードって手段でしかないんですよ!



目的はチームの優勝(勝利)です。



となれば勝が多く負が少ない投手の方がチームにとって貢献してますよね!





話を美容師さんに戻します。



美容師さんの技術って「目的」ですか?



お客さまに評価される(売上)ための手段だと私は思ってます。



もちろん技術はとっても大事です。絶対に上手くなる努力はしなければいけません。



当り前ですよね!プロなんですから!



ですが、プロなら結果(数字)を意識しなければいけないんですよ!



プロなら数字は苦手って逃げたらダメなんですよ! 


特に経営者は!!


私の結論優秀な美容師とは結果(数字)を残せる美容師です!!




そこにしかない上質サロンの創り方 講習会の案内

全国のそこにしかない上質サロン


ということでAかBをお選びください。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村

B
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□