【美容室の材料費率】 材料比率に関係する2つの数字 ①メニュー比率

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます。


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

【美容室の材料比率】

みなさん、自店の材料比率って理解してますか?

今日も引き続き、「美容室の材料比率」について書こうと思います。

※この材料比率というのは店販での仕入れは入っていません。
業務用で使用する材料比率ですのでお間違いのないようにお願いします。

材料の仕入れが多くなったから、減らしたい!と思う気持はわかります。

美容室経営者なら考えるコトでしょう。

ここで間違った行動をしては、せっかく繁盛してた美容室が閑散としてしまう恐れがあるのです。

よくこのブログでも書いてますが、美味しかった飲食店で、ある時から「味が落ちたな」とか「量が減ったな」などとサービスの質が落ちての失客。

こういう事態を招いてしまうコトがあるのです。

だから自店の材料比率を把握するというコトは重要なコトなんですよ。

材料比率の高い低いは材料の質(金額)や使用量で決まるのではない!

まず、これを知って下さい。

昨日のブログでも書きましたが、

材料比率6%の美容室と、倍の12%の美容室があるとします。

この2つから何が考えられますか?

6%の美容室
・節約上手
・ディーラーとの交渉が上手
・安い材料を使ってる
・利益が高い

12%の美容室
・無駄遣い
・ディーラーとの交渉が下手
・高い材料を使ってる
・利益が低い

まあ単純に考えたらこうなります。

いやいや、同じ量、同じ条件(価格)、同じ薬剤でも6%になったり12%になったりするケースがあるんですよ!

同じを薬剤を使用してても材料比率が変わる2つのコトがあるんです!

どんなコトで変わると思いますか?

美容室の材料比率で最も重要に関わってるコトです。

それは材料の金額や使用量ではないんですよ!

1つめは

メニュー比率です!

どこよりも高額なパーマ液を使用していても、パーマ比率が低かったら全体の材料比率は上がらないのです。

材料比率に影響してるメニューがあるのです!

なんだと思いますか?

はい、

カットです!

カットのみだとほぼ材料費はかかりません。

同じ薬剤を使用してる美容室でもカット比率が高い美容室と低い美容室では材料比率が変わるのです。

カット比率で材料比率が変わるのです!

ここで材料費率が高いからといって、安価な薬剤に変えてしまったり、使用量を減らしてしまうとサービスの質が下がります。

材料比率が高いというコトはカット比率が低いというコトでもあります。

パーマやカラー、ストレートやトリートメントをしてくれるお客さまが多いというコトにもなります。

そして、それらを評価して頂いてるお客さまが多いというコトです。

それなのに、薬剤を安価な物にしたり使用量を減らしてサービスの質を下げてしまっては、自店の特長を自分で下げてるというコトになってしまいます。

まずは、メニュー比率を知って下さい。

メニュー比率で材料比率が変わるというコトです!

材料比率に惑わされるのではなく、自店の強みをしっかりと持つコト、把握するコト。

コレが重要です。

そしてもう1つのコトが関係してくるのです。

つづく。。。

6月、7月、8月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月7日(火)
・8月4日(火)
※6月
は経営合宿のため講習会はありません

大阪講習会
・6月29日(月)
・7月27日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・6月8日(月)
・7月13日(月)
8月は講習会はありません
詳細のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com