【美容室の材料比率】適正な材料比率って!?
美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。
【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内
Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。
ボクは美容師ではありません。
ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。 REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
沖縄から大阪に帰ってきました。
大阪も暑いですね~!
どうも
河合です。
まずはポチッと押してください。
このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋
【美容室の材料比率】
みなさん、自店の材料比率って理解してますか?
美容室経営者であれば、できれば低くしたいと思うのは当たり前ですよね!
この材料比率で、その美容室の状態がわかるんですよね!
ボクはそういう数字から考えるのって凄く好きなんですよ。
材料比率から見えるモノ。
これが自店の特長でもあるわけなんですよ。
高いから、節約しよう!
こう考えるのは危険なんですよね。
一般的には10%を超えたら高いと考えられてるように思います。
ですが、直営サロンgluck(グリュック)の材料費は12%前後です。
ボクはこの数字を減らそうなどとは思いません。
もちろん、上げようとも思いませんけど。。。(笑)
材料比率6%の美容室と、倍の12%の美容室があるとします。
この2つから何が考えられますか?
6%の美容室
・節約上手
・ディーラーとの交渉が上手
・安い材料を使ってる
・利益が高い
12%の美容室
・無駄遣い
・ディーラーとの交渉が下手
・高い材料を使ってる
・利益が低い
まあ単純に考えたらこうなります。
いやいや、同じ量、同じ条件(価格)、同じ薬剤でも6%になったり12%になったりするケースがあるんですよ!
しかも倍の材料比率12%の美容室の方が利益が出るケースもあるのですよ!
それはどういうケースなのか?
何だと思いますか?
自分で考えてみて下さい。(笑)
話を戻します。
直営サロンの材料費率はだいたい12%です。
ボクはこれが高い、低いではなく、自店の材料費率が決まるようにしてるんです。
客単価は上げるモノではなく、決めるモノ!
この考えと同じで
材料比率は下げるモノではなく、決めるモノ!
ボクは大概なんでも決めてます。
決まるように考えてるんですよ。
だからグリュックの材料比率が15%になったり9%になったりするのは問題なのです。
12%からズレたら問題が発生してると考えられます。
グリュックの適正材料比率は12%なんです。
これにもちゃんとした理由があるんですよ。
それがグリュックというのサロンの特長でもあるんですよ!
材料比率が上がったり下がったりしたら、どんな問題が発生するのでしょう?
「自店の適正材料比率」
次回は、ここを掘り下げて書こうと思います。
東京講習会
・7月7日(火)
・8月4日(火)
※6月は経営合宿のため講習会はありません
大阪講習会
・6月29日(月)
・7月27日(月)
※8月は講習会はありません
名古屋講習会
・6月8日(月)
・7月13日(月)
8月は講習会はありません
詳細のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
当社のサロン事業部の今年の目標は
来年いつでも出店できる状態を創る!
です。
ですから今年4人の増員を考えてます。
未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報
美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!
・サロン長期繁栄を創るための講習会です
興味がありましたら、是非参加してください。
お問合せ先 reallife0814@gmail.com