そこにしかない経営合宿 ヒト、モノ、カネの使い方、考え方

こ美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


月曜、火曜と

「そこにしかない経営合宿 関西」でした。

どうも


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

【そこにしかない経営合宿 関西】

月初の熱海での合宿に引き続き、淡路島で美容室経営者の方が集まっての「そこにしかない経営合宿 関西」をしてきました。

大阪、京都、和歌山、名古屋、広島の美容室経営者が集まって2日間の経営会議です。

この合宿は基本的に「髪質改善ヘアエステ」を導入されてるサロンの経営者の方が集まっての経営合宿です。

「そこにしかない経営合宿」は経営合宿といっても売上の上げ方、客単価の上げ方、リピートの上げ方など、そんなコトは一切話しません!

通常ならそういう悩みをお持ちの美容室経営者さんは多いでしょうが、ココに参加される方々は、それらはそんなに悩んでないのです。

なぜなら、参加してるサロンさんすべてが客単価1万円を超えてますし、リピート率も高いからです。

・「高客単価」
・「高リピート」

を実現できる「髪質改善ヘアエステ」を導入してるからです。

ですから、「そこにしかない経営合宿」は通常の経営合宿とは違うのです!

将来のヴィジョンを明確にし、長期繁栄サロンを創るための美容室の在り方、経営者の在り方を創る合宿なのです!

1日目は13時~17時までです。

{CA7A1335-6C3F-446A-BDE5-620E2C7C6056:01}

客単価やリピートが課題ではない経営者の方々ばかりです。

課題は?

と聞くと、

ほとんどの方の課題は、「今後の展開」なのです。

展開とは拡張や出店での展開です。

あるサロンさんの次の出店予定が1年半後でした。

そのサロンさんが出店するまでにやるべきコトは何なのか?

このテーマでグループディスカッションしました。

いろんな考えが出て面白かったです。

そして出店に対して、重要になってくるのが、「投資」の仕方なんですよね。

経営状況を考え、どういう状態を作るのか、どうすればいいのか?

・事業計画(なりたい姿創り)
・投資計画(お金の使い方)

これらが重要になってくるんですよね。

そこで、「資金繰り」重要になってきます。

資金繰りについての考え方について話をしました。

1日目はお金の話がメインでした。

お金の考え方をしっかりと持ってもらうコト。

経営者にとって重要なコトです。

そして、旅館に移動して宴会です。

{802FF1CC-E758-454A-9C14-B497446C6E2C:01}

いやあ、書きたいコトは山程あるんですが、ここでは書けません。。。(残念)

伝説となる日でした。(笑)

そして2日目です。

11時~17時までみっちりと経営会議です。

{96A74FE0-4563-4DDC-99FB-0A92009E1390:01}

{BF8D924B-50DE-4658-B84A-83EF19990ED0:01}

経営者の在り方、組織の在り方

・経営者として意識してるコト
・理想の経営者
・ダメな経営者

経営者とはどう在るべきなのか?

これについて自身が雇われ時代、経営者となった今を含めてのディスカッションです。

なぜ自分は独立したのか?

独立理由はやはり

・現状の不満
・将来の不安

この2つでした。

能力のある美容師さんが辞める組織では、長期繁栄サロンは創れません。

人が辞めない組織創り!が重要になります。

5年後にどうなってるのか?

5年後の姿を考えて発表してもらいました。

そして一人ひとりダメ出しをして上げました。(笑)

スタッフのために!
良い労働環境を創る!

こんなコトを豪語してたのに、私利私欲の、クズのような経営者もいました。(笑)

冗談です。(笑笑)

自分のイメージと必要な展開

みなさん、このズレがあったんですよね。

ズレを知るコト。

重要なコトです。

将来のヴィジョンを明確にする

達成するために、現状から考えた

・事業計画
・投資計画
・将来の組織図

詳しく内容は書けませんが、参加して頂いた方には良い合宿だったんではないかと思います。

経営者としての在り方、未来の会社の在り方

これは凄く重要だと思います

そして最後にやっぱり焼肉です。

{942CA69B-EDBC-4FD4-99FD-07BC621990E3:01}

いやぁ、楽しかったですね~!

今月は関東、関西と2回合宿をしましたが、ボク自身、経営サポートさせて頂いてるサロンさんのコトがよく知れましたし、今後の繁栄のためにサポートすべきコトも見えたので良かったです。

次はどこの温泉に行こうかな。。。(笑)

6月、7月、8月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月7日(火)
・8月4日(火)
※6月
は経営合宿のため講習会はありません

大阪講習会
・6月29日(月)
・7月27日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・6月8日(月)
・7月13日(月)
8月は講習会はありません
詳細のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com