美容室の労働環境 社会保険、週休二日制

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


久しぶりに自宅で朝を迎えました。

おはようございます。


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

【美容室の労働環境】

今日は美容室の労働環境についてボクの考えを書きます。

当社の美容室部門は社保完備週休二日制です。

これどう思いますか?

どちらかというと現状の美容業界では、労働環境は整備されてる方ですよね。

ですが、

これらは、

一般企業では普通のコトです。

普通というより、当たり前のコトです!

入るとか入らないではなく、当たり前(義務)だから、当社は週休二日で社会保険に加入してます。

社保完備、週休二日制は、労働環境の底辺なのです!

ですが、美容室の業界では、これが整備されてたら、労働環境が整ってるというふうになるのです。

これでは、美容師になりたい!って人が減るのは当たり前だと思いませんか?

美容師になりたい人は環境で選んでない!

という意見もあるかもしれません。

どこの美容室でも週休二日で社会保険で、当たり前であれば環境は選ぶモノではなくなるのです。

美容師とうのは職業の1つです。

経営者はその美容師さんを雇うなら、環境を整えるコトは当たり前のコトなんです。

まあ、社会保険は選ぶモノではなく、法人やある一定の人数(5人)を雇ってるなら義務なんですけどね。

よく、売上が上がったら社保に加入する、売上が上がったら休日を増やす。
こういうコトを聞きます。

ですが、

社保は売上が上がってから入るモノではないのです!

休日は売上が上がってから増やすモノでもないのです!

当たり前のコトで、労働環境の底辺なんです!

確かに社会保険の加入は会社負担が大きいです。

ですが、経営者として義務なのです。

今の美容室の最も大きな課題は求人です。

求人募集してもなかなか反応がないのです。

それは美容師さんが少ないのです。

多くの美容師さんが、美容師を辞めています。

そして美容学校の生徒さんが激減しています。

美容師になりたいという人が激減してるんです。

美容師はなりたくない職業の1つになってると危機感を持って下さい。

美容師を辞めるコト、減ってるコトはすべて労働環境に問題があるとは限りません。
ですが、経営者として、当たり前の環境を整備するコトができていないのも事実です。

美容師さんの数が減れば、求人問題は更に深くなります。

美容師さんが減れば、業界の衰退になってしまいます。

この美容業界がより良くなるために、1人ひとりの経営者が労働環境を整えるコトを、当たり前のコトとしてしっかりと取り組んで頂きたいと思ってます。

ここで、ボクからの提案です。

今後、法人にする予定、個人事業でもスタッフを5人以上雇うコトを考えてるなら、スタッフ数が少ないうちから社会保険に加入するコトをお勧めします。

なぜなら人数が増えてから加入すると、一気に負担金額が増えるのです。

少人数のうちだと負担金額も少ないです。

少ない負担金額のうちに、当たり前として加入するコトをお勧めします。

良い美容室を創るために、良い環境を整えるコト。

これが経営者の仕事だと思います。

良い環境ではなく、当たり前の環境ですね。

売上が上がってから整備する。

これは鶏が先か卵が先かです。

鶏でも卵でもなく、環境を整えるコトが先です!

負担が増えても整備するコトを優先して欲しいです。

支払いを増やしたくない!

経営者のこの考えが、業界の発展を妨げているのです!(気持はわかります)

社保の加入、週休二日制という環境を整えるコトは、会社の負担が増えます。

ですが、

お金を使うのは経営者の仕事です。
そしてこれは投資です。

この投資は価値のある、意味のある投資だと思います。

美容業界の発展のために、美容室の労働環境の底辺を上げましょう!

という話でした。

6月、7月、8月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月7日(火)
・8月4日(火)
※6月
は経営合宿のため講習会はありません

大阪講習会
・6月29日(月)
・7月27日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・6月8日(月)
・7月13日(月)
8月は講習会はありません
詳細のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com