【美容室経営】客単価、リピート率が上がらないのはコレが原因!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

複雑なメニューは百害あって一利無し!

お客さま目線、心理を考えていますか?

結論から書きます。

・メニューが複雑だと客単価が上がりません!
・メニューが複雑だとリピート率が上がりません!

ボクは講習会でいつも聞くコトがあります。

カラーのメニューで最も安いメニューはいくらですか?
高いメニューはいくらですか?

こういう質問をします。

多くの方は安いメニューは即答されます。

ですが、高いメニューは皆さん、う~ん?と考えられます。

じゃあ、カラーに関するメニューはどのくらいありますか?

と聞くと、考え込まれます。

いろんな組み合わせがあるので、幾つあるとか、いくらとは言えない・・・

ほとんどの美容室には、カラーに関するメニューは数多く存在するのです!

そして、お客さまの要望を聞くまでは、カラーの値段は決まってない!というコトです。

というコトは、

お客さまは、自分がしたい髪型(色)をするのに幾らかかるかわからないというコトです。

しかも提供する美容師さんも値段を計算しなければわからないのです。

売ってる人が売値を把握していないのに、お客さまが把握できるわけありません。

幾らかかるかわからないというのは、

時価の寿司屋に行くのと同じ感覚なんですよ!

不安で仕方がないですよね。

カラーだけでなく、美容室にはメニューが多過ぎるのです!

客単価、リピート率が上がらないのは複雑なメニューに原因があるのです!

メニュー表や看板にこういう表記が多いです。

カット     4,000円~
カラー     6,000円~
パーマ     8,000円~
縮毛矯正   12,000円~
トリートメント 2,000円~

こういう看板のメニュー表記では幾らかかるのかわからないのです。

お客さまは不安な状態で来店してるってコトです。

こういうお客さま心理を理解する必要があるというコトです。

こういうコトやってませんか?

より多くのお客さまに来てもらうために、

カラーカット 10,000円 → 7,000円

こういうキャンペーンを打つサロンさんがあります。

安いメニューを打ち出して多くのお客さまに来てもらおうとする。

まあこれ自体は悪いコトではありません。

ここからです。

来店されてから、アレやコレやを提案して結局1万円以上のメニューになる。

ボクの考えでは、これは愚の骨頂です!
※あくまでボクの考えですのでご了承ください。

客単価が上がらない、リピート率が上がらないやり方です。

一時的に客単価が上がるかもしれませんが、すぐに元に戻るやり方です。

お客さま心理で考えると、思ってた価格より高い価格になってるのです。
コレは不快ですよね。
不快を感じてるお客さまがリピートしてくれますか?
リピート率が上がらないやり方です。

しかも、このやり方は客単価もリピート率もスタッフの能力次第というコトです。

これが成果の上がらない手段(手法)なのです!

ほとんどの美容室の手段(手法)がこういうコトをされてると思います。

なぜ成果の出にくい手段(手法)を選んでるのか?

しっかりと考える必要があると思います。

お客さまがどんな心理で来店されるのか?

これらを理解するコト。

客単価もリピートもメニューの在り方で決まります!


自店のメニューはお客さまにとって、わかりやすいのか?

・一番多いメニューはどれなのか?
・それはお店側として、して欲しいメニューなのか?

店側がして欲しいメニューではないメニューにお客さまが集まってる。

コレが客単価、リピート率が上がらない大きな理由なのです!

それは複雑なメニューが原因なのです!

する人が一番多いメニューと、店側がして欲しいメニューが違うなら、メニュー構成を見直してみる必要があると思います。

客単価、リピート、集客はすべて連動してるのです!

そして、リピートはお客さまの評価で決まります!


自店のメニューはお客さまに取ってわかりやすいですか?
メニューを見直してみてはどうでしょうか?



4月、5月、6月のそこにしかない上質サロンの創り方講習
会の予定

東京講習会
・4月7日(火)
・5月12日(火)
※6月は経営合宿のため講習会はありません

大阪講習会
・4月27日(月)
・5月25日(月)
・6月29日(月)

名古屋講習会
・4月13日(月)
・5月18日(月)
・6月9日(月)

詳細のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com